Garage SEAVIEWCARS PAGESCARS DAYS|| ←  →

Update : Mar.27.1999

CARS DAYS

1999.03

【3/10 WED】 日産とダイムラー・クライスラー、提携破談 / RX−8?

 読売新聞朝刊に大きく載っていた。 ルノーとも平行して交渉中という話が新聞に載っていたので気を悪くしたのだろうか?

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 日刊工業新聞にはマツダRX−8の話が載っていた。 記事によると、マツダの車台(プラットホーム)が3つに統合されると共に、次期RX−7は自然吸気ロータリーのRX−8として2000年に投入予定,価格は200万円台前半となるらしい。

プラットフォーム統合の概要
デミオ,ファミリア 欧州フォードのものを使用
MPV 米国フォードのものを使用
ボンゴ,タイタン 商用車プラットホーム
カペラ,ミレーニア,センティア 乗用車プラットホーム
ロードスター,RX−8 スポーツカープラットホーム

・・・この図だと、次期センティアはFFという事になるが・・・?

【3/12 FRI】 MF別冊「ランエボのすべて」 / 日産の格付け

 MF別冊「ランエボのすべて」が出ていた。 今までと綴じ方が異なる。 780円。

 ムーディーズは、日産自動車の長期無担保社債の格付けを投資適格の最低ランク「Baa3」から、投機的格付けの「Ba1」へ1ランク引き下げ、引き続き格下げの方向で見直すと発表。 「Ba1」へのランク引き下げにより、市場からの資金調達は事実上不可能になったそうな。

【3/13 SAT】 カーナビ修理完了

 異常再現せずだった・・・。 試しにアンテナの置き場所を変えてみると、リヤトレイはダッシュボードよりも受信状態が悪いようだ。 とりあえずアンテナをダッシュボードにガムテープで仮設置して様子を見ることにする。

【3/14 SUN】 セフィーロ

 今ごろになって新型セフィーロを見に行った。

( つづく )

【3/16 TUE】 マニアなビデオ、届く。

 家に帰ったら『マニアなビデオ在中 ムフフ・・・と書かれた封筒が届いていた。 送り主は敬するW氏だが、封筒の裏には住所も本名も書かれていないので、あからさまに怪しい。

 内容は1998年5月のセダンオフで、YZサーキット瑞浪での走行会などがおさめられている。 編集はその筋のプロフェッショナルのA氏によるものであるおかげで、本物みたいにカッコイイ。
 走行会はA〜Dクラスに分けられていた。 私が走っていたのはBクラスだが、遅くはないけど絶対的に速くもない上に走り慣れているのか自制心が効いている人間がたまたま集まってしまったのか、映像で見ると一番つまらない。 迫力に欠ける上に、これといった事件が起こっていないのだ(笑)。 その中でも私のクルマは地味の極み。 もともと私が泣く子も眠るジェントルな走りであるうえにクルマが土気色の銀メタのため、サーキットの中では半ば保護色と化している。 次回はもう少し目立つように、フロントのナンバープレートの代わりに紙製のオイルクーラー(笑)でも付けてハッタリをかますことにしよう。

【3/19 FRI】 自動車安全情報 入手

 仕事で客先に出向いた帰りに自動車事故対策センター・大阪支所に行って「自動車安全情報」をもらった。 貰い方は簡単で、事務所に適当に入って「自動車安全情報をいただきたいのですが…」と言うと貰える。 その際、台帳に住所・氏名・電話番号の記入が必要。
 前回の表紙のタイトルは「自動車安全情報」だったが、今回は「自動車安全情報(自動車アセスメント)」というタイトルになっている。 また、表紙の団体名も「自動車事故対策センター」1つだけだったのが、今回は「運輸省」も併記されている。 巻末の『お知らせ』によると、来年度から「自動車安全情報」は「自動車アセスメント」として生まれ変わるそうな。
 評価の方法は特に変化なし。 足元がやばそうなクルマがけっこうあるのにAAAが多数輩出しているのは、車体の構造よりもエアバッグとシートベルト・フォースリミッターの使い方やタイミング合わせが向上したためか? 日産ステージアは前々回のテストでの旧型レガシィみたいにドアがずれているけど、こんなクルマでもAAAだと自慢できるのだからおめでたい。 AAAの連発でBa1が中和できたらいいのにね。
 前述の『お知らせ』には「車種別の総合評価の実施を検討します」と書かれているので、ひょっとするとAAAなんていう寝ぼけた評価で浮かれていられるのは今回が最後かも知れない・・・が、あくまで「検討」なので過度の期待は禁物だ。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 連休を利用して、友人NATOが神奈川から大阪に来た。 彼は「俺はミニの衝突テストが見たいぞ」と言った。 わはははは、俺も見たい!
 NATOのゴルフ4をファミレスからの帰りに少し運転した。 アクセル軽い、クラッチ軽い、シフトレバーも軽いしストロークが過大。 静かでがっしりとした感じ。 夜間のメーターは針の赤がきつすぎる。

【3/20 SAT】 ゴルフで大阪駅前へ

 雨だ。 寒い。 友人NATOのゴルフで雨の中、大阪駅前駐車場に向かった。

【3/23 TUE】 日産のAAA広告

読売新聞の朝刊に載った日産AAAの祝賀広告。

日産のAAA祝賀広告

【日産ゾーンボディは運転席・助手席で最高の安全評価「AAA」を4車種で獲得】

=-=-=-=-=-=-=-=

一ヶ月前なら「またこれか・・・」と唾棄しているところだが、市場からの資金調達が事実上不可能となった今では「ま、仕方ないか」という気持ちになる。 日産は「AAAの日産」のイメージを強化すると共に「Ba1の日産」のイメージを中和しなければならないのだから・・・。

【3/25 THU】 自動車安全情報、郵便で届く

 仕事で、自動車で京都へ向かう。 新御堂筋はかなり渋滞していた。 千里中央の東行きの分岐路にさしかかったら建設機械を積んだ大型トレーラーが路肩に停車しており、そのおかげでクルマの流れがスムーズでなくなって渋滞の原因となっていたらしい。 トレーラーが事故か故障でもと思いきや、どうやら建設機械がでかくて立体交差の下をくぐれないような雰囲気だった。

 家に帰ったら「自動車安全情報」が郵便で届いていた。 どうやらアンケートのハガキを出しておくと郵送してもらえるらしい。 一つ賢くなった(笑)。

【3/27 SAT】 日産とルノー、調印

 日産とルノーが提携に調印した。 これにより、日産はルノーの傘下となった。

 
 ↑ || ←  →