Garage SEAVIEWCARS PAGESCARS DAYS|| ←  →

Update : Jan.20.2000

CARS DAYS

2000.01

【1/01 SAT】 謹賀新年・・・

 ・・・の挨拶をするべきではあるが、昨年10月に父が亡くなったので、新年の挨拶はサボらせていただきます。 年末からパソコンがおかしかったので、今日は寝ていた。

【1/02 SUN】 現場検証と動作検証

 去る12月24日にパソコンのマザーボード,メモリ,ビデオカード,HDDを買ったがWindows98のインストールなどで動作がおかしいので、パソコン屋さんへ行き、状況を診てもらうことにした。
 今からインストールを行ってみて2時間近くかかるということなので、その間に12月26日の接触事故の現場を見に行く事にした。 現場の交差点で相手側の道路から交差点に入ってみたが、相手が交差点で左右をカケラも確認していなかったのがよくわかった。 しかし年末に保険屋さんから聞いたところによると『黄色点滅 対 赤色点滅の事故の過失割合は原則として2:8で、これは赤色点滅側の左右未確認や一時不停止も入った割合だ』だそうなので、2:8の割合を1:9にするのは難しそうだ。

 パソコン屋さんに戻ると、インストール作業の終盤だった。 メモリが不良で、交換したら例外エラーは全く出なくなったとの事。 これで終わるかと思ったのだが、インストールが完了して再起動をするとデスクトップ画面を表示し終えたところでフリーズしてしまう。 ビデオカードを同じ製品の別のものに換えても症状は同じである。 結局、相性が悪いという結論となり、価格が近いものに交換してもらうことになった(差額は¥147円)。 というわけで「メモリの不良」と「マザーボードとビデオカードの相性」というダブルパンチであった。

 サイゼリヤ箕面東店へ行き、ちょっと遅めの昼食をとる。 その間に1999年度の走行距離とガソリン購入量の集計をした(※メモ帳につけているのだ)
 走行距離=13667km,購入ガソリン=1819.2リットル。 正しい計算方法ではないが、燃費は約7.513km/L。 今年あたり、もう少し燃費のいい車に買い換えたいものだ。

 続いてスーパーオートバックス高槻店地図を表示へ行く。 店内の「CORSO Tipo」でベイブ(仔豚が主役の映画)印のクッキーを1個買う。 駐車場には少し並んだだけで入れたのだが、18時頃に帰るころには順番待ちの列がかなり長くなっていた。

 家に帰ってパソコンを組みなおそうと思ったが、虚脱状態なのでやめて寝た。

【1/03 MON】 初詣は八坂神社へ

 朝9時半ごろ。 スーパーオートバックスへ向かう。 普段の日曜日よりも道がすいている(某電光掲示板の京都までの所要時間表示が15〜20分ほど少ない)。 10時丁度に到着したら、正月なので12時開店だった。
 仕方がないので友人アンディ(仮名)のところへ行き、結婚式のお祝い金を渡す(※ちょうど父の葬儀と同じ日だったので、行けなかったのだ)。 ここで長々と立ち話をしてしまい、せっかく道路が空いていたのを無駄にしてしまった(笑)。

 R1を京都へ向かう。 宇治川を越えるあたりが上り坂になっているというだけで無意味に渋滞しているところが、いかにも正月だ。
 去年と同じく、花見小路通り・三吉町のコイン式駐車場地図を表示にクルマを置く。 15時までは30分100円という、市営駐車場以上の格安料金だ。 去年より遅く12時前に着いたからか、それとも知名度が上がったのか、停めるのに少し手間取った。 それでも八坂神社近辺の高額私営駐車場や円山公園市営駐車場に延々並ぶよりは遥かにマシだ。 珍しく、八坂神社から大谷祖廟などに歩いたりしてみた。

 宝ヶ池のマクドナルドでハンバーガーをテリヤキバーガーセットを食べる・・・正月ぐらい、ほかのものにすればよかった。 その並びにあるレカロのショールーム「コスタ・スメラルダ」によってみる。 ちょっと寄ってみるだけのつもりが、クルマの世間話をしてしまった。 ステープラー(俗に言うホッチキス)をもらう。 針にレカロのロゴが入っているのだ。
 宝ヶ池からR367を北上して江文峠地図を表示を走る。 京産大から上賀茂方面に抜けようとしたが混んでいたので引き返して宝ヶ池に戻る。 市内を南下して三条通から東山ドライブウェイへ抜ける。 R171を大阪方面へ走り、再びスーパーオートバックスへ向かう(八丁畷の手前の渋滞を抜けるのに苦労した)。
 わりとあっさりと駐車し、贈答用にベイブ印のクッキーとキャラメルを買う。 30分ほどして帰るころには、駐車場には順番待ちの列ができていた。

 家に帰ってパソコンを組みなおし始めた。

【1/04 TUE】 大蔵海岸,六甲アイランドへ

 今日は明石のほうへ行こうと思ったが、眠くて出遅れてしまった。 しかし正月休みの最後の日で休養する人が多いのか、道路は結構すいていた。
 阪神高速湾岸線に乗り、住吉浜で乗継券をもらって地上に降り、神戸線の入り口の麻耶へ向かう。 麻耶のあたりに新しいマンションや建物ができていたので、神戸線に乗り継ぐ前に寄り道してみる。

六甲アイランドにて

 神戸線を若宮で降り、R2を西に進む。 特に渋滞もなく、12時ごろに大蔵海岸地図を表示に到着。 明石大橋がよく見える。 駐車場が1時間以内なら無料だったので、トイレに寄るのに便利だ(※もしかしたら期間限定かも?)
 カメラに偏光フィルターを装着し、フロントガラスへの映りこみを消す効果の写真を撮った。

 R2を東に戻り、六甲アイランド地図を表示でクルマの写真を撮った。 左側が凹んでいるので右側からしか撮れない(笑)。

 家に帰ってパソコンのセットアップの続きをやった。

【1/08 SAT】 改造厳禁?! − レガシィB4“BLITZEN“

 スバル店へ行き、おおよその見積もりをしてもらった。 28〜30万円程度で、1週間〜10日間ほどかかるそうだ。 正月の間は保険屋さんと連絡をとっていなかったので、来週に負担の割合を聞いてから修理に出すことにしよう。
 レガシィB4“BLITZEN”のパンフレットをもらう。 2000年2〜3月限定モデルで、STIの架装車両だ。 写真でしか見ていないが、リヤウイングはともかく(笑)、リヤバンパーの上面が尻下がりになっているのがマヌケっぽい。 ところでパンフレットで気になった記述が2つ・・・

●保証期間について:STIの架装部分のうち、前後バンパー、リヤスポイラー、フロントグリル、アルミホイール、”BLITZEN”エンブレムについて保証修理を受けられる期間は、車両がお客様に引き渡された日から1年間となります。

●ご購入後の改造は絶対に行わないでください。

・・・特に2番目が妙に気になる。

 夜、ネガの整理を少しした。 7年以上に渡って重い病気だった父が亡くなったこともあり、今年からはもう少しまともにHPの作成をしようと思ったのだが、去年のネガの半分ぐらいがどこに置いたかさえもわからないという部屋の惨状で、さっそくくじけてしまった。

【1/10 MON】 琵琶湖沿岸道路

 成人の日(※今年から第2月曜日になった)。 名神高速に乗り、大津SAで紙コップのほうじ茶をもらい、大津ICで降りる。 ICのカーブを曲がる際にカップホルダーのほうじ茶に目をやると・・・それは頭文字Dのようであった(笑)。 マクドナルドへ行きフィレオフィッシュセットを食べ、飲みかけのコーヒーを持ってクルマに乗り込むが、コーヒーをこぼしてしまった。
 琵琶湖沿岸道路に行き、東岸を北上する。 正月休みなどに一周してみたこともあったが、今日は出たのがおそかった上にまだ眠いので、とても無理。 しかも遅く出たおかげか40km/hぐらいでノロノロ走るクルマがいて、精神衛生上よくない。 いつの日か早起きして一周しよう。

 4分の1周ほどした所でUターンし、琵琶湖大橋をわたって京都市内に入る。 うっかり平安神宮の近くにクルマを向けてしまったため、渋滞に巻き込まれた・・・今日は成人式だったんだ(ので、晴れ着を着た成人女子がたくさん歩いていた)。 川端御池あたりのコイン駐車場にクルマをとめて河原町で靴を買おうとしたが、なんとなく買わずに戻ってきてしまった。 東山DWを走り、家に帰って寝た。

【1/11 TUE】 保険屋さんに電話した(1)

 今年初めて自分の保険屋さんに電話したところ、相手のドライバーは『自分は赤の点滅で一旦停止した。行けると思ったら向こうのクルマ(※私のこと)が猛スピードで突っ込んできた。』とかある事ない事をほざいてゴネていて、6:4とか7:3を主張しているとの事。
 困った事に、どうやら相手のドライバーは赤の点滅で一時停止さえすれば、あとは左右を確認せずに急発進して交差点内に特攻かけても絶対に正しいと思っているようだ。 おまけに私のクルマは徐行こそしていなかったものの猛スピードでなど走ってはいなかった。 相手はウソをついている、酷いヤツだ。
 自分側の保険屋さんとの話の雰囲気では、相手の保険屋さんはマトモなようで、自分側の保険屋さんも8:2を主張してくれているのが幸いではあるが、何らかの反論〜事実の説明をしないと相手のウソがまかり通ってしまう。 1月2日に現場検証に行って写真を撮ってきたのが役に立ちそうだ。

【1/13 THU】 新型エスティマとAZエンジン

 会社の帰りにアムラックス大阪により、新型エスティマを見る。 モーターショーより控えめになったとはいえ、2000年の幕開けにふさわしいSF調のデザインだ。
 そういえば先代エスティマも斬新なデザインのクルマであった。 デビューは1990年5月とほぼ10年前だが、走っているのを見る分には古臭さとは無縁のクルマだった。

 今回のエスティマで新型直4エンジン「2AZ-FE」がデビュー。 2.362L,88.5×96.0mmというロングストロークタイプで、118kW(160PS),221Nm(22.5kgm) という少々控えめなスペックだ。 2AZという事は1AZが控えているんだろう。 楽しみだ。

【1/14 FRI】 事故の文書作成

 昨日の夜から今日の朝にかけて、事故現場の写真や事故の状況を説明する文書を作成した。
 保険屋さんから聞いたところによると、相手は『自分は赤の点滅で一旦停止した。行けると思ったら向こうのクルマが猛スピードで突っ込んできた。』などとある事ない事をほざいてゴネているらしい。
 一方の私の方はと言えば、自分の保険屋さんに対して、これといった主張も説明もしていないので、何が起こったのか保険屋さんに事実を説明する必要がある。

 保険屋さんがひとまずクルマを見たいという事なのでディーラーにクルマを預け、文書と現場写真を保険屋さんに持って帰ってもらうべく、クルマに置いてきた。

【1/15 SAT】 クルマの回収

 一旦ディーラーに預けたクルマだが、土日に乗るためにディーラーに取りに行く。 自走できる状態でよかった。

【1/16 SUN】 クルマの返却

 ヤマダ電器へ行き、A-Oneのプリンター用ラベルを購入。 DAT用とカセットテープ用で、近所のコジマでは品切れなどで置いていなかった。 この勝負、ヤマダ電器の勝ち。 他にはActis CD-ROMポケットを購入。 2穴ファイルやB5版バインダーに使え、CDの持ち運びに便利だ。

【1/18 TUE】 保険屋さんに電話した(2)

 
 ↑ || ←  →