Garage SEAVIEWCARS PAGESCARS DAYS|| ←  →

Update : Aug.13.2001

CARS DAYS

2001.05

【05/02 WED】 博多出張

 博多に出張。 天候、雨のち曇り。 20時に仕事が終了。


一風堂 天神店

小倉駅

 【一風堂 天神店】でラーメンを食べ、博多駅から快速で小倉駅へと向かい、【西鉄イン 小倉】にて宿泊。

【05/03 THU】 志賀島,佐賀

 天候、曇り時々小雨。 朝食は無料のパンとコーヒー。

 トヨタレンタリース小倉駅前店へ行く。 クルマは「スターレットかも?」と聞いていたが、当初希望していたプラッツの1000ccだった。 0830に出発。 ちょっと迷いながらR3→高速道路に乗る。
 GWだけあって渋滞しているので、途中で降りて県道を走り、志賀島へ向かう。

 志賀島を一周。 志賀海神社を参拝。


海ノ中道

 佐賀に行き、4月に転勤になったK野と5〜10分程度、会う。 高速道路が渋滞していたため一般道を走ったために時間がかかってしまい、ゆっくり話す余裕はなかった(笑)。
 帰りの佐賀→博多行きは高速の渋滞も一般道の渋滞もなく、スムーズに走れた。 予約していた新幹線に無事に乗り、大阪へ帰ったのであった。

【05/04 FRI】 電車で京都

 大阪に来ているNATOと、京阪電車で京都へ行く。 以前のGWにクルマで京都に行こうとしたら大渋滞で酷い目にあって以来、この時期は京都にクルマで行くのを敬遠するようになった。

 四条で降り、にしんそばを食べる。
 続いて【ノスタルジック・カフェ】 → 今宮神社の【いち和】であぶり餅を食べる → 帰宅。電車の中で寝ていた。


いち和 あぶり餅 (1)

いち和 あぶり餅 (2)

 近所のJoshinへ、NATOとモニターを買いに行く。 三菱RD-F171Sを購入。 画面が1280×1024ピクセルになり、作業が楽になった。

 NATOを送る。 その前にUSJの近くを見に行ってみる。 22時頃だというのにUSJ帰りとおぼしきクルマが結構いて、高速入口で渋滞していた。 NATOを投宿先へ降ろして、おしまい。

【05/05 SAT】 鞍馬山

 HPの改装案の作成。

 雪の季節が終わったので、久しぶりに鞍馬山へ行く。 運転がどんどんヘタになってきている気がする・・・。 

【05/06 SUN】 奈良,HP改装

 朝、母親を西ノ京駅へ送る。 奈良公園の辺りをちょっと走って帰宅。

 HPの改装案の作成と作業。

【05/08 TUE】 三菱の新聞広告

 クルマの形をしたサナギから羽化する蝶。 新しい三菱が始まるらしい。

【05/09 WED】 アートコレクション、摘発される / MF別冊「ソアラのすべて」

 フェラーリなどを貸し出す【アートコレクション】が摘発された。

 無許可でレンタカー事業を営んだとして、大阪府警交通捜査課と吹田署は8日、「アート商事」と営業店「アートコレクション」の2か所を道路運送法(自家用自動車の有償貸渡し禁止)違反容疑で捜索、店長を同容疑で逮捕した。
 1998年末ごろからフェラーリ、ポルシェ、ベンツなど高級外車18台をそろえ、全国に約160人の会員がいたという。

 アートコーポレーション本社企画広報部の話 「近畿運輸局の指導を受け、近く申請する予定だった。今後は正式にレンタカー事業の許可を取る」

〔2001/05/09付 読売新聞朝刊〕

・・・との事。 まあ、単に申請が必要だとは思ってなかったという程度だと思う。 悪意はなさそうだ。

 そういえば、かつて【亜土里絵(アトリエ)】という輸入車店が家の近く(大阪)にあり、『亜土里絵リムジンクラブ』という名称で自動車のレンタルを行っていた。 1990年前後に、40万円余りの入会金を払って会員になったN澤さんにルノー・アルピーヌV6ターボとポルシェ928の助手席に乗せてもらった事がある。
 この【亜土里絵】、アストンマーチン・ラゴンダやランボルギーニ・チータを置くという豪快さだったが、ある日、一夜にしてお店がカラッポになった。 いわゆる夜逃げだ。 N澤さんの会員権も一夜にして水の泡に・・・。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 Motor Fan別冊No.280 「ソアラのすべて」が出た。 このシリーズのNo.1は1981年の初代ソアラだ。

 1980年頃の私はといえば、その2年ほど前に父に自動車雑誌の購読を禁じられてしまい、鉄道趣味がメインになっていた。 そんな私をクルマの世界に引き戻したのが、1981年の2月末にデビューした初代ソアラだった。 そして「ソアラのすべて」はボロボロになるぐらい読んだ。
 現在の私があるのは「ソアラ」と「すべてシリーズ」に拠るところが大きい。 「ソアラ」がなければ「すべてシリーズ」も出なかっただろうと考えると、ソアラがなければクルマ好きとしての現在の私もなかったことになる。 当然、このHPも「道の駅一覧表 for GPS」も「自動車博物館リスト」も存在しなかったし、日本の衝突テストに文句を付ける事もなかっただろう。

 現在の私と、このHPが存在するのは、初代ソアラのおかげだ。

【05/11 FRI】 中古車雑誌「Goo」に掲載

 久しぶりに雑誌に載せてもらった。 ページの画像まで載せてもらって、ありがたい事だ。 でも、画像がネットスケープの古そうなヤツを使ったものだったので、ちょっとガッカリ。 表の背景色もなければページの背景画像さえもない。 なんだ、こりゃ?!
 以前、別の雑誌に載せてもらうときにはメールで『画像を載せる場合はIEを使ってください』とお願いしたにもかかわらずネットスケープだった事があったけど、出版関係というのは今でもネットスケープが多いのだろうか?

補足 「IEのシェアが9割を占めている」というのをパソコン雑誌か何かで見たような気がしたので、今回は画像を載せるにあたって何のお願いもしなかったのだが・・・・・・甘かった。

【05/12 SAT】 ポンテペルレ 2001(※仮設ページ)

 ポンテペルレ。 このイベントは、神戸の震災復興をアピールする役目をになってスタートした。
 参加車は六甲アイランドのリバーモールに集合。 人が多いため、写真を撮るのに苦労した。


アルファロメオ ジュリアTZ

オースチン・ヒーレー 100-6

アルファロメオ ジュリアSS

メルセデス・ベンツ300SL

ジュリアSSとベンツSL,SLS

メルセデス・ベンツ300SLS

ジュリアTZとGTAジュニア

ジャガーEタイプ

アルピーヌ・ルノーA110

ランボルギーニ・ミウラ

スタート風景

スタート風景

 六甲アイランドをスタートした各車は、阪神高速→第2神明道路→山陽自動車道→岡山ブルーラインを走り、倉敷を目指す。 途中、阪神高速や山陽自動車道でストップしていたクルマを見かけた。 リタイヤしたクルマもあれば、復活したクルマもあり。


山陽自動車道

山陽自動車道

岡山ブルーライン

 岡山ブルーラインの道の駅・黒井山グリーンパークに到着。 チェックを済ませた参加車は、岡山→倉敷へと向かった。


道の駅 黒井山グリーンパーク

ディーノ,A110,MG-B

カウンタックとディアブロは大人気

 黒井山グリーンパークで参加車を見送った私は、久しぶりに岡山大学の付近をうろうろしてロイヤルホストで「ステーキ丼」を食べる。
 このまま岡山に残ってポンテペルレの第2日目を見たい気もしたが、経済的理由と、明日は母の日なので朝のうちに花屋さんでカーネーションなど買おうと思い、夜の山陽自動車道を走って帰投したのであった。

P.S. 毛布など積んで、道の駅か高速道路のSAで泊まればカネがかからずに済んだ。 ちょっと後悔。

【05/13 SUN】 母の日なので…

 花屋さんでカーネーションなど買う。
 「今日のポンテペルレの瀬戸大橋あたりまでは見たかったなぁ」と後悔したが、そっちに行ってたら「家に帰っていれば…」と後悔することだろう(笑)。

 なにはともあれ、このページを作る。 そして、昨日撮ったフィルムを現像に出す。

【05/15 TUE】 イプー

 イプサムがフルチェンジ。 しかし、イプーがいない。 どこへ行ったんだ! イプーを返せ!!
 陰で『家畜人イプー』と言われることもあったけど、絵本が作られるぐらいにかわいらしいイプーが、俺は結構好きだった。

 そういえば一時期、イプーの友達(?)のサムーというのが登場した事があったけど、サムーは普通の人間の子供・・・いや、中南米から来た密入国者の子供みたいな怪しい雰囲気だった。 妖精の国から来たような雰囲気だったらよかったんだけど、あんなのが家に来たら俺だったら警察に届けるか大使館に通報すると思う。

【05/18 FRI】 トヨタ、売上、過去最高

 トヨタの売上が過去最高となった。

【05/19 SAT】 三菱、赤字、過去最高

 昨年夏のリコール隠し発覚により、三菱の赤字が過去最高になった。

【05/20 SUN】 六甲朝ラン

 六甲朝ラン。 淳太郎さんのポルシェ944が初お目見え。 15万円ぐらいらしい(※150万円ではない)


ポルシェ944と996カレラ

駐車場風景

 続いて「オープンカーミーティング IN サンシャインワーフ神戸」を見に、サンシャインワーフへ。 都合により途中で帰宅。 BMW Z1を見損ねる。


寺岡さんの7

964cabrioさんの964

 スバル店に寄り、ショックアブソーバーを交換した場合の見積もりを作ってもらった。 ディーラーの人いわく『ビルシュタインなので高いんですよ〜』という事で出てきた部品代は、¥42,000×4本=¥168,000円! これとは別に工賃とアライメント調整等が¥69,100円だった。
 久しぶりにレインXを塗った。

【05/26 SAT】 神戸食い倒れ 改め 六甲森林浴OFF

 CAST:おさ親方,真琴さんめめさん,やっそさん,私の計5人。

 11時に三宮に集合。 やっそさんが広島からランチア・デドラ 2.0 i.e.に乗ってきたので、デドラで【フロインドリーブ地図を表示へ向かう。
 教会を改装した建物の写真を撮ろうとデジカメを持ったときに、電池が入っていないことに気が付いた。 昨夜から電池を充電器に入れて充電していたのに、それをカメラに装填するのを忘れていたのだ。
 限定15個のカツサンドとミルクティーを注文。 カツサンドはおいしかったが、紅茶がマヌケ。 ウエイターに「ミルクティーのミルクは牛乳ですか?」と聞いたら「はい」と答えたくせに、紅茶に付いてきたのはコーヒーフレッシュだった。 アホか?!
 まあ、ドイツ系の店なので一度だけは大目に見てやる事にして(←英国系の店だったら暴れてたと思う)、黙ってそのままミルクティー(のようなもの)を飲んだ。 やれやれだぜ・・・。

 その後、再度山DWの【ビーナスブリッジ】地図を表示へ行き、神戸の町をしばらく眺める。 「山根さん」のファンによると思われる落書きがいっぱいあった(※後で調べたら山根康広というミュージシャンだった。 最近のCal MAGAZINEにて「沈まない伝説 66to66」を連載しているらしい)。

 のんびりとしたドライブ日和を楽しむべく、デドラはさらに上を目指して走り出した。
 再度山DWを北上して六甲DWを東に走っていたところ、六甲山牧場を過ぎたあたりでデドラの燃料系にトラブルが発生、カーブNo.61の先の路肩で停車する事になった。 やっそさん曰く『マフラーの熱で燃料タンクが温まって内圧が上がり過ぎてしまった』のが原因との事。 5人乗車の上り坂で負荷が大きい上にスピードが低くて風通しが悪かったのだ。
 『燃料タンクが40℃ぐらいまで冷えれば走れる』との事で、トランクを開放して冷却のためにしばらく休憩。 ウグイスなどの野鳥の声を聞きながら森林浴タイムとなった。 ただ、残念だったのは、蚊のような小さな虫が顔の回りを飛び回って鬱陶しかった事と、せっかくの休憩時間だというのにお茶の道具も缶コーヒーも何もなかった事だ(笑)。

 やがて燃料タンクが冷えて走行再開。 表六甲DWを南に下って六甲道からR2を西に向かい、三宮の手前の脇浜町の【サイゼリヤ】でしばらくお茶とする。
 夕方にハーバーランドで真琴さんとめめさんを降ろして【コムシノワ】地図を表示へ行った。 ここでパンを買って解散となり、私は電車で大阪に帰った。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 梅田の【アムラックス大阪】で新型スパシオを見る。 3列目シートがなかなかナイスだ。 縦に長いヘッドレストがなかなか快適だ。
 改装された【ディスクピア】で「No Man's Land / Hevia」を買い、帰宅。

【05/27 SUN】 特になし

 メール作成、その他。
 昼前より、母と、その友人を、神戸へ送る。 大阪にとんぼ帰り。
 夕方、久しぶりに雨が降る。 先週レインXを塗りなおしていてよかった。

【05/31 THU】 palm m100

 展示処分品が¥8,000円(税別)だったので、なんとなく購入。 買ってどうするのかは不明。

 
 ↑ || ←  →