Garage SEAVIEWCARS PAGESCARS DAYS|| ←  →

Update : Aug.13.2001

CARS DAYS

2001.07

【07/01 SUN】 @2終了

 「@SOBIBACS CAFE 2」、終了。 睡眠不足で意識朦朧・・・眠い。

 帰りは数人で芦屋の【BRASSERIE JOJO】地図を表示というお店にてランチざま〜す。

【07/02 MON】 タイヤ(ダンロップ FORMULA FM901)の慣らし

 一昨日買ったタイヤの慣らし・・・正確には「ドライバーのタイヤへの慣らし」に、箕面に行く。
 新品タイヤなので、ゆっくりと走る(・・・と書くと、まるで普段は速く走っているみたいでカッコイイけど・・・)。 レスポンスが速くなって、いい感じだ。

【07/07 SAT】 エアコンの頭寒足熱,タイヤの慣らし2

 休日出勤。 夕方に帰宅して、ひとまず眠る。

 夜、京都へ行く。 ルート選択を誤ったのか到着に時間がかかってヘロヘロ気味だが、賀茂川沿いを走って鞍馬山へ向かう。 今日も暑い夜だ。 いつものように足元も暑い。 エアコンに付いている外気温計は28℃で、エアコンの設定は26℃・・・あれ? 足元の方が暑すぎないか?! 山道を景気よく上った時によく足元が暑くなるのでエキマニが高温になって思いっきり放熱しているのだと思っていたけど、平地を50km/hそこらで巡航しているだけでこの状態は妙だ。 ・・・足元に手をのばすと、そこはエアコンから熱風が吹き出していた。 自分の手の体温よりもあからさまに高温の熱風が!!
 いくつか試してみると、どうやら『エアコンON』+『吹出口はバイレベル(顔&足元)』+『エアコンの設定温度が、外気温より3〜4℃程度低い(※日射センサーがあるが、夜なので値はゼロのはず)』という条件で、足元への風が熱風になるらしい。
 設定温度をもっと低くしたり、吹出口を「足元のみ」にすると、ちゃんと冷風が出る。 日中は外気温が高くて設定温度との差が大きいので、この現象は起きにくいようだ。 それはそうと、新車の頃からしばしば足元が暑くなっていたような気がするが、今の今まで足元に手をのばしてみた事がなかったというのもマヌケな話だ。

 ・・・で、鞍馬山を走る。 今までのDNA GPは中〜大舵角に切り込むにつれてステアリングの感触に乏しくなり、グリップしているのかもうすぐ滑るのかわかりづらくてひどく不安だったのだが、これはなかなか感触がいい。 心情的にはコーナーリングスピード20%アップ! ・・・実際には2%も違わないかもしれないけど(笑)。 なにはともあれ、怖がりの私にとってはストレスが軽減される、ありがたいタイヤだ。 あとはウエット時がどんなものか・・・。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 峠の頂上に到着。 夜空を見ているクルマが2〜3台。 珍しい。
 ホタルが見れるかと思い、ちょっと貴船の方に行ってみる。 歩いているカップルが2〜3組。 珍しい。
 帰りに東山DWを走ると、タクシーがやたらと多い。 珍しい。

 後になって、今日が七夕だった事に気が付いた。 なるほどね・・・。 一緒に星を見ようとかいう相手がいないって、人としてダメじゃん。

【07/08 SUN】 ムツミ堂フェア

 京都の「みやこめっせ」地図を表示で開催されている【ムツミ堂(カメラ屋さん)】のフェアへ行く。 本当は昨日に行きたかった。

 母が使っているPENTAXの35-70mmコンパクトカメラの電源スイッチが接点不良気味だったので、PENTAXの28-120mmの新機種に買い換えることにした。 28mmは風景を撮るとき便利だ。

 1240に出て、久しぶりに宝ヶ池のあたりを走る。 日産のショールーム【アプリーテ宝ヶ池】があった建物がブリンプ経営のワコールのお店になっていたのだが、いつのまにやらそこがマンションになっていた。
 同じく久しぶりに【コスタスメラルダ】に行ったみたら、そのワコールが移っていた。 レカロシートの扱いは【サファリ】に移ったというので行ってみたが、まあ普通の店だ。 お気に入りのスポットがなくなってしまった・・・。

【07/09 MON】 ケルトな夕べ

 夕方は梅田に居たので、地下街の沖縄県の所で「シイクワシャードリンク」1缶と「さーたーあんだーぎー」1袋を購入。
 ムジカでお茶。 あんスコーンを初めて食べる。 美味しいけど体重の敵。 『杵築紅茶』を購入(大分県は杵築市で栽培された紅茶なのだ)。

 CELTIC JOURNEY / Various (EARTHTONE RECORDS) なるCDが1200円だったので購入。 聴きながら爽やかに眠る・・・。

【07/10 TUE】 カフェ・ド・フロール(Café de Flore

 昼に心斎橋に居たので、私には似つかわしくないオシャレでおフランスなカフェ:Café de Flore」で生ハムサンドランチ(¥800)を食べる。 飲み物を選ぶ際に『紅茶には牛乳が付きますか?』と確認したらYESの返事だったので、アッサムティーを選ぶ。
 出てきた紅茶は小ぶりではあるがポットサービスで、ちゃんと牛乳が付いていて、その上さし湯まで付いていた。 Café de Flore、侮りがたし!!

【07/11 WED】 TV HITS

 Television's GREATEST HITS (Vol.1) のCDを購入。 LPを持っていたのだが、ついつい・・・。

【07/14 SAT】 スカイライン,インテグラ&フィット

【07/19 THU】 CG-ROM Vol.3,RUSH

 過日注文した「CG-ROM Vol.3」が届く。
 「RUSH / 西村しのぶ」を購入。 「地上最強の男 竜 / 風 忍」の再発本が出ていた。

【07/20 FRI】 海の日だが・・・

 朝、ちょっと名神高速を走ろうと出かけたが、京都方面も宝塚方面も20〜40km級の大渋滞なので、一般道を走る事にした(ちなみに京都方面の渋滞は未明に起きたトラックの単独事故による影響だった。 足元に落ちた通行券を拾おうとした隙に追突しそうになり、あわててハンドルを切ってフェンスを突き破って道路外に転落したそうな)

 【RS能勢(くりの里)】へ行き、黒豆ソフトクリームと麦の穂を購入・・・買ってどうすんだ? 造園コーナーが魅力的だ。 かぶと虫は2匹で¥500円だった。 


黒豆ソフトと麦の穂

RS能勢 造園コーナー(1)

RS能勢 造園コーナー(2)

 能勢界隈(?)を徘徊し【RSいながわ】に立ち寄り、R423と箕面を経由して帰投。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 まっすんより「18時に阪神西宮駅の南口に集合」という指令が携帯電話のメールに入る。 しかし駅に行ってみたら西口と東口しかなかった。 女のウソには気をつけなくては・・・。
 西宮の【とりてつ】というお店で焼き鳥などを食べ、なぜか芦屋のロイヤルホストでデザートをいただき、22時ごろに解散。
 CAST:かえる,ちえ,まっすん,マナツ

【07/21 SAT】 ビバ! メイド!!

 客先に休日出勤。 仕事の後はスターバックスでフラペチーノ(カキ氷みたいなコーヒー)を食べるが、頭痛に悩まされる。 3分の2ぐらい食べたらと辛くなってきたので牛乳を注ぎ、アイスカフェオレにする。

 一旦帰宅して風呂に入り、珍しくアマチュアバンドのライブを見に行く。 メイド姿のヴォーカルの女の子がめちゃキュート。  ビバ! メイド!!

【07/22 SUN】 再度山DWの路面観察

 三宮へ母を送る。 その後で再度山DWを走り、路面や路肩の状態をチェック。 タイヤ痕や側壁の損傷具合より、ドリ専の活動状況を推察。 昔はなかった段差舗装に追い込まれて限定区間で生き延びている様子が推測される。

 六甲朝ラン組の昼食に合流。 ガストでハンバーガーを食べ、表六甲DWとR43を走って帰投。

【07/28 SAT】 家宅捜索

 銀行印の家宅捜索,若干の片付け,HPの更新。

【07/29 SUN】 摂津峡にて

 摂津峡へ母を送る。 遅いクルマの後ろに付いて、そのままぼんやりと北上。 途中で東進し、R9を目指す。
 結構きつい下り坂で1速に入れてアクセルから足を離してエンジンブレーキ状態で降りていたら・・・「パッコン」という音と共にギヤが抜けてニュートラルに。 下り坂をいきなり勢い良く転げ降り出すMyレガシィ・・・なめてんのか?! 一度交換してもらったトランスミッションで、この有り様か。 品質悪いなぁ。

 京都市内に入り、適当に昼食をとり、帰路につく。
 燃料が残り少なくなってきたので、京都→大阪をエアコンOFFで走行。 この時期の気温は35℃前後なので暑いが、今日はまあまあ風があるおかげで意識を失わずに済んでいる。
 やがて、いつものGSに到着、給油量は52.1L。 まだ8リットルも(?)残っていたか・・・。

 
 ↑ || ←  →