Garage SEAVIEWCARS PAGESCARS DAYS|| ←  →

Update : Oct.30.2001

CARS DAYS

2001.09

【09/01 SAT】 月光浴

 所用のため電車で京都へ。 1600に用事が済み、阪急河原町駅から京阪三条駅へと河原町通りを歩く。 「黒ごまコーヒー」なるもののお店があったが、今日のところはパス。 ちょっと珈琲が飲みたくなってきたので【イノダコーヒ】河原町三条店に行ってみた。 混んでいたので【松屋】で牛丼を食べ(笑)、電車で帰った。

 夜。 先日買ったボズ・スキャッグスのニューアルバム「Dig」をネタに、友人アンディと久しぶりに京都・鞍馬山へ。 峠のてっぺんにて、1000円で買ったベンチを出して、しばし月光浴。
 地上に降り、【からふね屋珈琲】銀閣寺店で珈琲を飲み、0100時頃に帰宅。 眠ったのは0200時頃・・・翌日に差し支えた。

【09/02 SUN】 道の駅「針・T・R・S」,スカイライン試乗

 朝、クルマを軽く水洗いしたのち、座標確認のために道の駅【針T・R・S(はりてらす)地図を表示へ行く。 0950時に到着。 ほぼ円形の駐車場は510台と広く、その外周部の約3分の1に沿って施設が建っている。 クルマを停めようとしていたら、初代エランと2台のフェラーリ308GT4がやってきた。
 この道の駅には、店内にフェラーリを展示しているイタリアンレストラン【Mercato Rosso】がある(※マクドナルドの看板の根元のあたり)。 食事のほかにフェラーリ関連グッズやイタリアの食材を販売している。 お店の看板は、食材の左右に馬と牛が向かい合っている図柄だ。 どうやらフェラーリのみならずランボルギーニも展示されるらしい。
 軽食の類はないらしく、さりとてランチを食べるような時刻でもないので、エスプレッソマイルド(¥300円)をすすって帰る。 ケーキセットのようなものがあるとありがたいのだが・・・。


レストラン「Mercato Rosso」

フェラーリ F512M

イタリアンな食材とF512M

 大阪に戻ってGSで給油。 日産プリンスに行き、今頃になってようやくスカイラインの試乗をさせてもらう事になった。 フラットライドコンセプトというだけあってフラットな乗り心地で快適ではあるが、道路が荒れていてもそれを貫き通せるかは、試乗コースの路面状況からは不明。 まあ、それが気になりそうな気配を感じたのではあるが・・・。

【09/08 SAT】 Cafe AUTOBAHN 閉店

 朝、母が1階のTVのスイッチを入れたら発煙した。 発煙の現場は見そこねたものの、電気部品の焦げたにおいがプンプンしている。 9時になってメーカーのサービスセンターに電話したら、お昼前に修理に来てくれた。 修理の人によると「ダイオードが壊れてヒューズ抵抗(←読んで字のごとき、人柱のような部品)が焼き切れたと考えられる」との事。 保証期間はとっくに切れているけど無料だった。 ありがとう、ソニー。

 朝から出かけ損ねたので「道の駅一覧表 for GPS」の更新をし、夕方にちょっと箕面に行ってみた。 たまには猿でも見てみるか(笑)・・・というのは冗談だが、久しぶりに【Cafe AUTOBAHN】に行ってみたら、閉店していた。 以前に訪れたときに、マスターが移転計画を立てていると語っていたので、そのうちどこかに開店する・・・かな?


箕面 (意味なし画像1)

箕面 (意味なし画像2)

アルピーヌA310

 その道路の並びにある【VINTAGE】という店の前を通ったら、ルノー・アルピーヌA310が置いてあった。 売り物ではないようだ。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 帰宅したら【MAX-WEB】からサーバー登録通知完了のメールが来ていた。 新アドレスへの移転計画、スタート。

【09/09 SUN】 琵琶湖

 朝、母を京都の北山に送る。 山中越えを走って琵琶湖湖岸に出て【マクドナルド びわ湖阪本店】のテラス席で遅めの朝食。 それにしても今日は久しぶりに暑い。 再び山中越えを通って京都市内に戻り、R1を通って帰宅。

【09/11 TUE】 米国同時多発特攻テロ

 日本時間で夜10時頃。 どこかの外国のテロリスト達がジェット旅客機をハイジャックし、その機をニューヨークの貿易センタービルに突入させた。 旅客機1機が事故で墜落しただけでも大惨事だというのに、そのツインビルにはそれぞれ1機ずつ、すなわち2機の旅客機が体当たりし、それが原因でどちらのビルも倒壊した。 他にペンタゴンなども民間機による攻撃を受けた。

 このテロ行為は米国の経済活動に多大な影響を与え、自動車工場も一時操業停止となった。

【09/14 FRI】 マイカル破綻

 大阪が本社のスーパー「マイカル」の経営が破綻した。

【09/15 SAT】 敬老の日

 墓石屋さんが来る事になったので、自宅待機。 お墓と、お墓に彫る文字の書体を決める。

 昼から出かけようと思ったが、雨が降ってきたので遠出は中止。 定期券が明日で切れるのを思い出したので、京阪百貨店にクルマを停めて定期券を買いに行く。 駐車場は、雨が降っているというだけで、みんなが建物に近い方に停めようと列をなして渋滞している。 こんな所で渋滞するのもアホらしいので遠くの方にさっさと停めて歩く。
 こういう所の駐車場には少しでも近い方に停めようと頑張る人が多いが、仮に遠くに止めたとしても、電車で通勤している人ならば家から駅までとか駅から会社まで歩く距離に比べたらカスみたいな近距離のはずだ。 タダでさえクルマで楽して足腰が退化しがちなんだから、これぐらい歩けよ。

 駅で定期券を買い、百貨店でお寿司などを買って帰る。
 明日に備えてガソリンを入れに行こうと思ったが、面倒なのでそのまま寝てしまった。

【09/16 SUN】 六甲朝ラン,給油新記録,エアコン

 朝、【芦屋有料DW】に向かう。 高速に乗る前にガソリンを入れていこうと思ったが「ま、いいか」で、そのまま目的地へ向かう。 途中、燃料警告灯が点きはじめたので、いつものように(?)地味な走りに徹する。
 今日は池田さんのニューマシン、旧型BMW M3の初登場だ。 オークションで落札したM3だが、なぜかVIPマフラーが装着されていた(※やや誇大表現)。
 そしていつもの【天覧台】へと移動。 用事があるので10時過ぎに早退して【表六甲DW】でR2へ降り、大阪へ戻る。

 いつものGSに到着し、ハイオク満タン。 給油量は55.8リットル・・・新記録だ(笑)。 ちなみに燃料タンク容量は60リットルなので、残りは4.2リットルだったという事になる。 今日は涼しかったのでエアコンをかけずに頑張ったが、エアコンを使っていたらたどり着けなかったかも知れない。

 スバル店に行き、車検の見積もり金額を出してもらう。
 7月に気が付いた「エアコン足元熱風吹き出し現象」について、ディーラーのサービスの人にもとりあえず話だけは伝えていたのだが、ディーラの人たちが自分で乗っている旧型レガシィで確認してみたところ同様の状況になっていたとの事。 すなわち故障ではなく、そういう仕様という事だ。 保証期間が過ぎているので修理の必要がなかったという点についてはホッとしたけど、思わず「ははははは」と声に出して笑ってしまった(やや力無く)。 もう少し頭を使って作ってくれ。 ライトとかメーターとか足回りとかトランスミッションとかスカポンタンな所が多いけど、まじめに検証しているのか? > スバル

【09/22 SAT】 P警備隊 西へ

 3連休だ。
 関東在住の さるさん がポルシェ911「ふぐ1号」をヤフーのオークションに出したら山口県に住むお医者さんが落札したので、ほそもーるさん,られ〜どさん,どっかんさん と共に、山口県まで911を陸送する事になった。

 ・・・というわけで、1100に山陽自動車道の【三木SA】で待ち合わせ。 中国自動車道はいつもに増して大渋滞だが、途中まで平地を走ったりして、まあなんとかたどり着く。 さるさん一行も少々遅れたものの無事に到着し、雑談&昼食。 関東の人と会うのは久しぶりだ。 わんこ尊師が儀式を行ってくれないと、行く機会がない・・・。


911“ふぐ1号”

同行のベンツCワゴン
 
おまけ:どっかんさんと恵子さんの会話
ど: 「最近、関東に来ないですね」
恵: 「うん・・・。 あ、東京ディズニーランドに行ったよ」
ど: 「恵子さんが東京ディズニーランドって、何しに行ったんですか?」
・・・ああ、なんという命知らずな発言! どっかんは「恵子さんは、そういう世俗的な事から離れた人だと思っていたんです」などと言い訳していたが、うら若き女性に対してその言葉は、逆効果以外の何物でもなかった。

 時間もそこそこ経ったので、一行は山口県へ向けて出発した。 どっかんの歪曲した饒舌さの健在ぶりを確認できた、有意義で楽しい昼食会であった。

[CAST] さるさん,ほそもーるさん,られ〜どさん,どっかんさん,あなんさん,相田さん,恵子さん

【09/23 SUN】 なんとなく舞鶴へ

 3連休だ。
 日本海へ行こうと思ったが、中国自動車道は大渋滞。 R171からR173を通って北に向かおうとしたが、ほどなく走った鼓が滝駅のあたりから渋滞で動かなくなった。 東へ曲がって伏尾を抜けてR423へ。 「たまにはいつもと違ったコースで」という考えは間違いで、完全に裏目に出た。 R423を北に走って途中で西へ戻り、R173へ戻る。 ちょっとトイレにと思って【RS能勢】に寄ると大繁盛でクルマが停められない。 こんな事なら途中のコンビニに行っていればよかった。
 これ以外の選択もことごとく裏目に出てかなりケチが付いたが、気を取り直してR173を北に走る。 交通量も少なくなり、天気もよくて、のんびりした雰囲気だ。

 R173を北上していると「京都府下 唯一の鍾乳洞」なる看板が出てきたので、その【質志鍾乳洞】地図を表示へ行ってみる。 山の中腹まで徒歩で上がると入口があり、まるでハシゴのような階段を下りていく。 総延長52.5m,洞口からの最深部がマイナス25.1mもある。 入場料は510円。 キャンプ場などとセットになっているが、鍾乳洞単品で見ると割高だと思った。


質志鍾乳洞 (ほぼ垂直降下する)

舞鶴港あたり

RSシーサイド高浜 建設現場

 続けてR173を北上し、舞鶴に到着。 若狭湾沿いのR27を東へ走り、開設予定の【RSシーサイド高浜】地図を表示の位置を確認する。 近くには道の駅級の何やら大きな施設が2つぐらい建っているのだが、こんな条件の場所に道の駅を追加して採算がとれるのだろうか? コンビニ合戦も顔負け?!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 夜。 阪神高速と第2神明を走り、昨日に続いて【三木SA】へ向かう。 さるさん一行が、今度は山口から東京に帰るのだ。
 午前0時。 SAの駐車場でクルマを待っていると、そこに現れたのは2台のベンツCクラス。 しかも行きは4人だったのに、帰りはさるさんの奥様が加わり5人に増えている。 どうなってんだ?!
 話を聞くと、山口県で911を売却したさるさんは、転勤のため自動車を手放すという福岡県の人のCクラスを購入して奥様と合流して帰ってくる、という筋書きだったのだ。

 土産話は『どっかんSA置き忘れ事件』。 SAに立ち寄った時に、飲み物を買っているどっかんを置き忘れて2台のクルマが発進した。 面白い事に、どちらのクルマの乗員も「どっかんは、あっちのクルマに乗っている」と思っていたらしい。
 SAに入るまでどっかんが乗っていた方のクルマの後席には、彼の携帯電話が―! 不運な事に、その携帯電話が放つ存在感が、彼が後席に乗っているかのような気配をドライバーに与えてしまったらしい。 連絡方法を持たないどっかんはトラックにヒッチハイク。 次のSAで無事に追いつく事ができた。
 ちなみにどっかんは窮地に立たされながらも「やった、ネタができた!」と心の中で喜んでいたという。 どっかん、アンタは素晴らしい男だ!!

【09/24 MON】 パープルマジック

 3連休だ。
 今日は出かけるのをやめて、長年放置していたためブレーキダストが刺さって(?)ザクザクになっているホイールをパープルマジックで洗う事にした。 パープルマジックはずいぶん前に買ったのだが、殆ど使った事がない。 スプレーと水洗を繰り返す必要があるため、コイン洗車場では使うのが面倒だったからだ。 しかし今は自宅前洗車ができるようになったので、水洗いが容易にできる。
 ・・・というわけで、長年の汚れを数時間かけて洗い落とす。 屋内での長時間の使用はちょっとキツイ匂いがする。  ずいぶん時間がかかったが、それなりにきれいになった。


パープルマジック

 きれいになったホイールに、大昔に買ったリキッドグラスを塗ろうと思ったが・・・見つからない。 捨ててしまったかな? 後ろ半分の窓もシリコンXで軽く洗い、撥水剤を塗って、おしまい。

【09/29 SAT】 諸星大二郎 広報活動

 1400時、まっすんに諸星大二郎の本を貸しに行く。

 二人ともまだ昼食をとっていなかったので、【フロインドリーブ】へサンドイッチを食べに行く。
 今度はミルクティーにちゃんと牛乳が付いてきた。 ・・・が、球体様の本体のてっぺんに短い注ぎ口が付いたティーポットが注ぎにくくててなんともマヌケ。 次に行く事があったら紅茶はやめて、素直に珈琲を飲む事にしよう(※サンドイッチと元教会の建物は気に入っているのだ)。

 せっかく神戸市まで来たので素直にUターンして帰らずに、【再度山DW】→【六甲山DW】→【表六甲DW】という遠回りコースで帰った(※山中引き回しの刑、とも言う)。
 まっすんを降ろし、少々渋滞気味の夕方のR2を大阪に向けて走る。 素直にUターンして早く帰った方がよかったかな・・・。

【09/30 SUN】 車検

 雨。 携帯電話用のHPを作成。

 夕方の用事を済ませ、Myレガシィを車検に出す。

 夜遅くになって「携帯電話用HP企画コンテスト」に応募のメールをようやく出した。 ちなみに締め切りは「9月31日」・・・って、ウチのカレンダーには載ってないぞ。

 
 ↑ || ←  →