Garage SEAVIEWCARS PAGESCARS DAYS|| ←  →

Update : Jun.19.2004

CARS DAYS

2004.04

【04/02 FRI】 to クロスロード

 布施の【クロスロード地図を表示へ。

■たなか かつこ (Pf),藤吉 悠 (As),水野 篤 (Bs)

 Alto Saxの藤吉さんは、最近自動車運転免許をとった。 AT限定免許だ。 満天の星の輝く夜の峠に彼のサックスが奏でるメロディが響き渡る日は近い・・・と、無断で妄想してみた(笑)。

【04/03 SAT】 おそろしくて行けない

 仕事で三ノ宮へ行った。 ついでに、神戸の旧居留地を歩いた。 R2をクルマで通ることはあっても、歩いたのは初めてだったような気がする。


商船三井ビルディング

神戸郵船ビル

COOLSCAN V

 先日注文した Nikon COOLSCAN V ED が家に届いた。 運送屋さんは丁寧でいい人っぽかったけど滅茶苦茶タバコ臭く、荷物を玄関の中に置いてもらっただけで空間が汚染され、しばらくドアを開け放ったまま換気する羽目に・・・。

 天気予報によると明日は雨なので鞍馬山方面に行こうと思っていた・・・が、TVで心霊写真の特集を見てしまっので夜の山の中へなんて、おそろしくて行けなくなった(笑)。

【04/04 SUN】 Long Distance Run Around

 夕方、雨がやんだ。 梅田・茶屋町への送迎を済ませて、単身セリカで新御堂筋を北へ向かい、まずは【箕面】地図を表示へ。  雨上がりの澄んだ空の日暮れに蒼白い月が姿をあらわし、山肌を仄かに照らしはじめる。 ・・・しまった、一眼レフを忘れた。

 箕面からR423を北上し、亀岡駅付近から北上を続け、R477へ。


箕面 18:40

京都府京北町 R477 20:30

中華そば 東龍 22:10

 霧や小雨の京都府の山中を走り、やがて京都市街へ下りる。 いつも行列ができている【東龍地図を表示に珍しく並んでいる人がいなかったので、初めて行ってみた。 おいしかった。  ついでに、店の裏手に駐車場があった事を知った。

【04/15 THU】 漫画の鉄人

 漫画家の横山光輝が、たばこの火の不始末が出火原因と思われる自宅の火災で亡くなった。

 TVでは、鉄人28号,仮面の忍者 赤影,ジャイアントロボ,魔法使いサリー,コメットさん,バビル2世。 ついでに六神合体ゴッドマーズ(殆ど見た事ないけど)・・・あらためて書いてみると、随分見ていた。
 単行本は持ってないけど、バビル2世,マーズ,闇の土鬼,時の行者などの作品は好きだった。 横山光輝のマンガはわかりやすく、無駄に説教臭かったり難解にひねったりすることなく、それでいて読み応えがある。 おそらくは、読者を楽しませることを念頭に置いているのだろう。

 我々は偉大な人を失った。 ご冥福をお祈りします。

【04/17 SAT】 COOLSCAN V に悩む

 Nikon COOLSCAN V ED だが、スキャンしたときの色がデフォルトではイマイチだ。 緑色が強すぎっぽい? 設定の変更にしばらく悩む。  朝風呂に入ったり、HPの更新をしたり、ほとんど家に引き篭もっていた。 いい天気なのに・・・。

 夜になって、セリカで箕面へでかける。 久しぶりに箕面川ダムから止々呂美のR423へと抜けて少し北上し、再び箕面を抜けて帰った。

【04/21 WED】 今日の買い物

◎LIARS / Todd Rundgren

【04/23 FRI】 レンタルビデオ

 近所のビデオ屋さんが100円セールだったので、ビデオを7本借りた。 これが後に、自分の足を引っ張る原因となる・・・。

【04/24 SAT】 ポンテペルレ2004

 【ポンテペルレ 2004】を見に、セリカで【六甲アイランド】地図を表示へと向かう。 今年は例年より出発時刻が早いので留意すべきだったが、公式HPに「9:30〜11:00」と書いてあったのと、早起きし損ねたり事故渋滞があったりで、到着したのは10時前。 そしてまさに、1号車がスタート準備をするところだった・・・このスケジュールだと、出発前に停めてあるクルマたちは30分しか見ることができない。 例年に比べてずいぶんタイトだ。

 全車のスタートを見届けた後、パンフレットを買う。 こちらには時刻は「9:00〜11:00」と書いてあった。 さらに言えば、今年はスタート地点が「六甲アイランド」とだけしか書かれてないので、六甲アイランドの中のどこに行けばいいのかもわからない。 一般客には見られたくないという事なのか?

 天気がいいので“追っかけ”に行く。 阪神高速神戸線は渋滞気味に見えるがセリカのカーナビにはVICS機能がないので正確なところは不明。 阪神高速はやめて山麓バイパスを西に走ってみる事にした 。 初めて走ったので少し迷った。
 明石大橋を渡って淡路SAと東浦ICを通過して【室津PA】地図を表示で停車する。 参加車は【ウェスティンホテル淡路】に立ち寄った後、ここを通過するはずだ。 淡路島西岸に位置するこの場所で写真を撮ってみよう。
 のんびりと海を眺めながら、本当にここを通るのかどうか不安になるほどの静かな時間が過ぎた後、ついに第1群が現れた。 どうやら私はかなり先回りしてしまっていた らしい。

 適当に写真をとり、追っかける。 淡路島南端で引き返そうかどうかしばらく悩んだのち、四国に上陸してしまう。 悩んだ時間で無駄なロスタイムを喫してしまったが、鳴門スカイラインを通らなかったおかげか若干の時間が挽回できたようだ。
 途中、海を背景にできそうなところで写真を撮り、また追っかける。 ふと気が付くと【大窪寺】を経て、今日のゴールの【サンポート高松地図を表示まで行ってしまっていた。

・・ 〓 ・・ 〓 ・・ 〓 ・・

 家に帰ったら、29日のDUNLOPドラテクレッスンの受理ハガキが届いていた。

【04/25 SUN】 Afternoon Tea

 借りてきたビデオを見ていた。 もっと見る(?)には、どうやら“然るべきメカ”が必要なようだ。

 クラブ活動(?)の後、珍しく他人と【Afternoon Tea】で夕食。 ふと気がつくと閉店の2100まで居てしまった。  そのため、木曜日に備えて少しは練習走行もどきに行こうと思っていたけど行けなかった。

【04/27 TUE】 アンチウイルスソフト

 自営業の叔父Mから「パソコンがおかしいので見に来てくれ」と電話がかかってきた。 今日は日本橋に“然るべきメカ”を買い物に行きたかった が、仕方なく叔父Mの事務所に行く。 パソコンを見ると、他のパソコンの共有フォルダにアクセスできなくなっていて、仕事で使っている会員 情報登録ソフトが動かなくなっていた。 しかし、そのようになってしまった心当たりはないという。
 タスクトレイをふと見ると Norton AntiVirus のアイコンがある。 そしてパソコンにプレインストールされていた McAfee AntiVirus も健在だ。  ・・・なんでアンチウイルスソフトが2つも入っているんだ?

 叔父Mからさらに事情聴取をすると、『「シンちゃん」なる人物が、最近ウイルスが流行っているから何かやってくれた』という話が出てきた。 その「何か」についての情報は得られなかったが、そいつがインストールしたと思われる Norton Internet Security だか Norton Personal Firewall だかが犯人に違いない。 疲れていて早く帰りたかったので単純に全部削除し、復旧した(←それにしても製品構成がごちゃごちゃしていてわかりにく く、統合感に欠ける)

 その後、幸か不幸か、事務所に来ていた客人と一緒に焼肉に連れられてしまった。 おかげで日本橋に行けず、借りたビデオも見れず、練習走行にも行けず、休養もとれなかった。
 アンチウイルスソフトのインストール後の簡単な動作確認もしていない以前に、2つも入れたままにしておくボケのおかげで時間を大損した。 目の前にそいつが居たら蹴りを入れていたかモナー。

【04/28 WED】 3DW Pro / バッテリー&ヒューズ切れ

 日本橋の【伊豆美】で、“然るべきメカ:パワースタビライザー 3DWPro”を購入した。 この店の存在はずっと以前から知っているが入る勇気がなく、今回初めて入った(笑)。

パワースタビライザー 3DW Pro (¥19,800)

 2130 レガシィにガソリンを入れに行こうとボディカバーをめくり上げたら、右後ドアが半ドアになっていた。  日曜日の昼間に車内の物をとったときに半ドアにしてしまったらしい。 室内灯が付きっぱなしだったのでバッテリーがあがってしまい、リモコンキーや空調やカーステも動かなければセルモーターも回らない。
 セリカを連れてきて給電開始。 5分ほどでエンジン始動に成功・・・ずいぶん早いな。 しかし空調やカーステはあいかわらず動かない。 どうやらヒューズが切れたらしい。 GSに行って、閉店まぎわのディスカウントストアでフィルムを買い、街灯のあるところでヒューズを交換する。
 そういえば以前にも同じような事があった気がするが、半ドアで室内灯が点きっぱなしになっていたらヒューズが切れるというのも、よくわからん設計だ。 そのヒューズ切れによりエンジンが始動できるぐらいにバッテリーの電気が残してくれるというのなら納得もできるが・・・。

 買い物とトラブルのおかげで、あまり休めなかった。

【04/29 THU】 DUNLOP DIREZZA Driving Lesson

 今日は【DUNLOPドラテクレッスン】だ。 0500起床。 眠い&だるい。 ささいな出来事が積もり積もって寝不足だ。 近所の24時間スーパーでお弁当を買って0610に家を出て、会場の【名阪スポーツランド・Cコース】地図を表示に0710に到着。

 講師は前回参加時と同じ、川脇一晃選手と永井伸一郎選手。 完熟歩行や講義を済ませて走行が始まるのだが・・・眠い。 出走前の順番待ちのときに意識が遠のいてしまうほどで、結局、4回中2回ミスコースという有り様 に終わってしまった。 人としてダメだ・・・。

 講師が参加者のクルマで走る『講師にチャンレンジ』は、1名乗車で計測したオーナーのタイムと、講師とオーナーの2名乗車で計測するタイムとを比較して勝敗を決めるという、講師にとっては苦しい企画だ。
 それでも殆どは講師の勝ちだったが、そこにメチャ速のランエボ6が登場。 RX−7乗りの永井選手は走行前に突如として謎の骨折(笑)。 代わってランエボ7乗りの川脇選手がチャレンジする事 になった。 さすがは川脇選手、勝利をおさめた・・・が、川脇選手が自分のランエボ7で走ったデモ走行よりも、参加者のランエボ6の2人乗りのタイムの方が早かった という珍事が起こった。


コース走行の講義

パドック

永井RX−7 / 川脇ランエボ7

 それはともかく、次に参加するときは充分に睡眠をとる事が最重要項目と決めたのであった。

 
 ↑ || ←  →