Garage SEAVIEWCARS PAGESCARS DAYS|| ←  →

Update : Jun.21.2005

CARS DAYS

2005.05

【05/03 TUE】 高槻ジャズストリート (1)

 【高槻ジャズストリート】へ 行く。
■M Three:矢野眞道[vo],里村稔[s],若林美佐[b]
■里村稔・田中洋一カルテット:里村稔[s],田中洋一[tp],若林美佐[b],高橋延吉[ds]
■奥様キングス:あかぎしほ[pf],小柳“元奥様”淳子[vo],山本久生[b],鈴木泰徳[ds]

→BLOG : Deep Distance

【05/04 WED】 高槻ジャズストリート (2)

 【高槻ジャズストリート】へ 行く。
■grace castle:砂川雅城[b],松井こうき?[s],湯田大道[g],岩高淳[ds]
■YAMAJI-MAN!:やまじままゆみ[vo],Tommy[tb],安原将生[pf],大塚雅子[b],斎藤洋平[ds]
■木製シスターズのエコリズム:入山ひとみ[vl],上村美智子[pf],山本久生[b],中田圭祐[ds]
■EKAYA:奥本めぐみ[vo,pf],入山ひとみ[vl]
■SPY:KENJI[s], Gan-chang[s], GORISAK[s], MIYAKECCHI[tb], CHAKA[tp],
MICHAEL[tp], TAKAHIRO[g], SHIN[b], BOB[key], HIRO[ds]
■三木俊彦カルテット:三木俊彦[s],野本晴美[pf],横山和明[ds],三原脩[b]
■伊福美音バンド:伊福美音[vo],稲屋浩[s],元岡衛[pf],坂崎拓也[b],樋口広大[ds]+長谷川朗[s]

→BLOG : Deep Distance

【05/05 THU】 画像のチェックと記録

 一昨日と昨日の記憶が残っているうちに画像をチェックしてBLOGに日記様のものを書いてみた。 おかげでBLOGに少し内容ができた。 昨日買ったSPYのDVDがウチの東芝RD-X32で見れない。

【05/06 FRI】 画像の整理とアップロード

 今日は会社をずる休み。 高槻ジャズストリートで撮った画像を 選別して400枚をアップロード。 丸1日かかった。

【05/07 SAT】 AUDI A3 DSG

 帰省(?)してきたNATOの新車、アウディA3スポーツバックで京都へ。 R1を走ったが渋滞はほとんどなく、通常の日曜日よりも空いている。
 【下鴨神社地図を表示を散歩して、出町柳のソバ屋さんで昼食。 続いて【上賀茂神社地図を表示をまた散歩して、鞍馬山は花脊峠の上の広場(?)へ久しぶりに上がる。


下鴨神社

出町柳付近

NATOのAUDI A3

 市街に降りて混雑している山中越えを上って【エスニックガーデンカフェ芽亜里地図を表示で小休止。 気候のいい時には庭に出る事もできるが、今日は曇り時々晴れで肌寒いため庭はお休み。


上賀茂神社

芽亜里の店内

芽亜里の店内から見える庭

 芽亜里からは運転させてもらい、京都市街や東山DWを他車と一緒にのろのろ走る。 流石は噂に聞こえた凄いヤツ、CVTの手動変速モードよりもさらに優秀で、地味に走る範疇では殆ど欠点は見当たらない。 ただし不慣れなためか、停止から低速で大舵角で左折や右折するときに普通のMT車のようなスムーズな発進が難しく、途中から加速が強まって少し驚かされた。
 油小路通りを通って高速道路の工事が進む様子をNATOに見せ、いささか渋滞があったR1を経て大阪へ戻る。 家の近所でお好み焼きを食べて、家に上がって紅茶を淹れる。

●/◎/●/◎/●/◎/●/◎/●/◎/●/◎/●

 NATOはDVD機器の主要チップの開発の仕事をしているので、4日に買って見ること出来なかったSPYのDVDを仕事用のノートPCで診てくれた。 そのPCでは再生できたのでディスク自体の品質に異常があるわけではないが、タイトルの構成が雑な作りで、主要な値が殆どすべてゼロになっているという。 中でも致命的なのがフォルダ数とファイル数がゼロになっている事で、ウチの東芝RD-X32はここのゼロという値を正直に受け取り、ファイルもフォルダもない空っぽのディスクとして認識してしまうらしい。
 まだやっていないバージョンアップがあるので、それで再生できるようになったらいいなぁ(※但し、このように粗雑で規格外の作り方をされたDVDタイトルまで再生できるようにする義務は 再生機器側にはない…はず)

【05/08 SUN】 新開地音楽祭

 昼下がりの【新開地音楽祭】へ。 「新開地」と聞いて川崎ゆきおの絵のイメージが浮かんでしまうのは自分でも謎だ。

【05/09 MON】 LIVE, LOVE, DRIVE. (0)

 LIVE, LOVE, DRIVE.
 1999年に現行セリカがデビューしたときの広告だ。 自分のは先々代セリカだけど・・・

   LIVE - 行きたいのがあるけど今週は禁止。
   LOVE - やっぱり俺のところにはない。
   DRIVE - まあそういうわけで、今週はドライブ練習週間。

 ・・・というわけで、まずは前後のタイヤの入れ換え。 ついでにホイールの裏側を水洗い。


現行セリカの広告(1999)

前後のタイヤの入れ換え

 ここ1ヶ月ぐらいは買い物や送迎や高速道路の低速走行(?)でしかクルマで走っていないので、15日に備えて今週はドライブの練習週間だ・・・と思いつつも、今日はタイヤの入れ換え作業だけで終わってしまった。

【05/10 TUE】 LIVE, LOVE, DRIVE. (1)

 2100過ぎに家を出てセリカで【箕面】地図を表示へ。 約40日前の04/01に来たきりなので、もはやリハビリ(笑)。 ノロノロと走る。
 帰りはGSでタイヤの空気を入れてもらう。 昨日タイヤの前後を入れ換えたので、空気圧は(手持ちの空気圧計で)F2.3/R2.4だった。 F2.6/R2.4に入れてもらった。

【05/11 WED】 LIVE, LOVE, DRIVE. (2)

 2100過ぎに家を出てセリカで【箕面】地図を表示へ。  タイヤの空気圧を手持ちの空気圧計で計るとF2.8/R2.55だったので、F2.6/R2.45に減らす。


ISO1600 1/4sec F2.8

ISO1600 1/4sec F3.2

 とりあえずブレーキがロックするまで踏めて、かつ、ドライバーがあわてない事(笑)を確認。 自分で言うのもなんだけど、やれやれだぜ・・・。

【05/12 THU】 LIVE, LOVE, DRIVE. (3)

 2100過ぎに家を出てセリカで【箕面】地図を表示へ。  昼間に雨が降っていたため一部区間で霧がでていたり、直径20cmほどの落石が転がっていたりしたので、今日はのんびり走る。
 今日はクルマが少なかったので音の出るセンターラインを踏んでみる。 自分が右コーナーでクルマを右に全然寄せれていない事を改めて認識。

 2226頃、帰路の途中地図を表示にて前方が赤信号で先行車に合わせてノロノロと走っていたら、軽い衝撃音とともに頭がシートバックに軽くたたきつけられた。 どうやら追突されたらしい。
 両車とも中央分離帯寄りのゼブラゾーンにクルマを寄せる。 追突した先代インテグラ4ドアの運転手の男性は少し混乱気味にも見えたが、そんな中でもまずは謝ってきた、なかなかマトモそうな人だ。 本人の談によると 、脇見か何かで前方に気づくのが遅れたそうで、右に避けようとしたが追突してしまったらしい。 そのため、インテグラのフロント中央がセリカのリヤ右側に当たっている。
 私が警察に電話した。 やがて警察が来て、二人とも車検証と自賠責証明書と免許証を提出して手続きをとり、当事者同士で連絡先を交換して、終わり。


箕面。少し霧っぽい

追突したインテグラ >>

>> 追突されたセリカ

 追突されたセリカはバンパーに傷と軽い変形。 加えてマフラーに変形の可能性がある。 一方のインテグラはバンパーの中程度の変形と、グリルが変形してボンネットが閉められなくなっていた。 さすがG-CON以前のホンダ車だけ はある?!

●/◎/●/◎/●/◎/●/◎/●/◎/●/◎/●

 去る4日の高槻ジャズストリートで撮った画像を入山ひとみさん[Vln]がご自身のHPで使ってくれた。 非自動車部門で最初の人なので、チョ〜感謝。

【05/13 FRI】 LIVE, LOVE, DRIVE. (4)

  帰宅してセリカを眺める。 バンパー右側面が少し変形していたはずだけど復元している。 このクルマは1989年式だが米国輸出用と同様に前後のバンパー内部に発泡スチロール様の衝撃吸収材が入っているので、それのおかげか。
 なお、もう1台の1996年式レガシィのバンパー内部は空っぽだ・・・少なくともフロントは。  これはこの頃の日本の法規や世論で特に求められなかったからで、トヨタ車でもバンパー内部ががらんどうのクルマもあった。

 2100過ぎに家を出てセリカで【箕面】地図を表示へ。 ダートラ仕様(かラリー仕様)のミラージュに出会う。 しばらく走っていると同様のミラージュがもう一台。 いつもの道路に入ると、ランサーも混じ えた数台が停車していた。 こんなところで集会とは珍しい。


前を走るミラージュさん

ISO1600 1/4sec F2.8

ISO1600 1/4sec F2.8

 『ダートラ軍団、走り屋にバトル挑戦か?!』というマンガのような展開を期待したが、そういうのとは関係がないようだった(笑)。
 追い越しができない狭いところでしばらく停車して私のクルマを停めたかと思えば、ゆっくりと走る謎の行動をとったミラージュが1機。 お友達のクルマと間違われたのだろうか?

【05/14 SAT】 LIVE, LOVE, DRIVE.

 今日はドライブはせずに【NHK神戸放送局地図を表示の「うたごえステーション春企画 『花のジャズ』」へ。 中山手通りに面したスタジオで昼下がりにジャズを聴いたりする、ありがたいイベントだ。
■北浪良佳(Vo)生田幸子(Pf)遠藤真理子(Sax),時安吉宏(Bs),村山義光(G),クツノユキヒデ(Per)

 爽やかな笑顔でベースを弾いている時安さんに軽い違和感を覚えつつも「NHK仕様か?」と思ったりもしたけど、『どちらから来ましたか?』という良佳さんの問いかけに「火星」と答える様子に、少し唖然としつつもかなり安心した(笑)。

 NHK神戸、なかなか粋だ。 朝ドラの「わかば」も面白かったし。

●/◎/●/◎/●/◎/●/◎/●/◎/●/◎/●

 中途半端な時間に大阪に戻る。 一部でコアな人気のマンガ【魔人探偵脳噛ネウロ】がふいに読みたくなり、マンガ喫茶でジャンプを読んで第1話から読む。 フリードリンク付きとはいえ、かかった料金よりも単行本を買ったほうが充分に安かった(まだ出てないけど)。 バカなことをした・・・。

 帰宅して明日の荷物の準備など。 寝る前になってクルマを洗い忘れたことに気が付く…。

【05/15 SUN】 DUNLOP DIREZZA Driving Lesson

 今日は【DUNLOPドラテクレッスン】。  セリカを軽く洗って近所でお弁当を買って【名阪スポーツランド・Cコース地図を表示へ。 今までレガシィ(ABS付き)で参加していたのをセリカ(ABS無し)にしたのは、レガシィの すり減ったリヤタイヤを換えずじまいだったから(笑)。
 レガシィとセリカのどちらが速く走れるか比べられると思ったら、今回はコースが変更された。 ミスコースしにくいコースになって精神的に楽になったと共に、(2回走行×2セット)+1回走行=5回走行に増えた。


My CELICA GT-FOUR

川脇講師によるドラポジチェック

ランエボ×2

 川脇一晃講師が助手席に同乗、問題点を幾つか指摘される。 2ヶ月先の次回には直せるように修行しなくては。

●/◎/●/◎/●/◎/●/◎/●/◎/●/◎/●

 今日は今までより早く終わったので、そそくさと帰投。 なにか大事な事を忘れた気がして後悔するが、その後悔さえも時間が経てば忘れるだろう。 忘却の川にたゆたう、浮き草のような人生・・・。

 セリカをカローラ店に持ち込み、追突された状況を説明してリフトで上げて見てもらう。 マフラーへのダメージは目視では認められず。 テールパイプが当たったのが相手のバンパー最下端で骨無しだったからか?
 見積もり金額はバンパーカバー交換,エネルギーアブソーバー(衝撃吸収材)交換,塗装,工賃などで、約10万円。

 一眠りしてセリカで【箕面】地図を表示へ。 今までは「参加 → 一般道で渋滞して帰宅 → 早起きの反動も手伝って疲れて寝て終わり」だったが、今回は有料道路で早く帰宅して一休みして、復習&反省に出かけた。
 指摘された事の一つに『片手でハンドルを操作する事』というのがあった。 これは「広範囲の舵角を滑らかに操作する」という意味で、ハンドルを握る手を持ち替える時に舵角の速度が変化して車両の姿勢に影響を及ぼすのを避ける事が目的。 路面が荒れていてハンドルを取られるような状況ではいささか危険ではあるが、今日走ったコースの路面は無論そんな風に荒れてなどいない。 つまり「いつでも同じような運転をするのではなく、状況に合わせて運転を最適化できるかどうか?」ということで、私にはそれができていない。
 反省しながら走っていたら「自分はコーナーの全体を意識せずにハンドルを切っている」らしい事に気が付いた。 「意識せず」と言っても、路面状況や歩行者や建造物など交通安全に必要なものを無視しているわけではない。 ただ「コーナーに対して最終的に期待されるハンドル舵角」を意識していなかった気がした。 ハンドルを切りはじめ・クルマが曲がり出し・ハンドルをさらに切って・クルマがさらに曲がって、という細かいフィードバックを高速に繰り返している…と書くとなんだかカッコイイが、目標値を決めずに細かい制御だけを繰り返すというのも困りモノだと思う。 例えるなら、カメラのオートフォーカス機構が、どのあたりでピントが合うか予測も立てずにピント合わせを行うようなものか。

 今までいかに漫然と運転し続けてきたかを大いに自覚して落ち込んだ一日だった。 すなわち、参加して有意義だったという事でもあるけれど。

【05/18 WED】 セリカ、修理に出す

 夜、セリカをカローラ店に修理に出す。 バンパー外皮の在庫がなく、これから発注するため、修理完了は約2週間後の予定。

【05/20 FRI】 to Pak's Groove

 (若林美佐、関東引越し記念ライブ)
 ライブの休憩時間に引越し屋さんが荷物を運び出すために家の鍵を受け取りに来た、タイトなスケジュール(笑)。

【05/21 SAT】 to SOEN

 京都市右京区の【Music Cafe SOEN地図を表示へ。 京都のライブハウスに行くのは初めて だ。 夕方からR1などを走って約90分でに到着。 偶然なぞちゅうさんがMGFで着い ていたところだった。
■木製シスターズとエコリズム入山ひとみ(Vln),上村美智子(Pf),山本久生(Bs),中田圭祐(Ds)

 今までライブの写真を撮るときは何も考えていなかったが、今回は撮影前にコンセプトのようなものを決めてみた・・・「男子中学生のハートをキャッチする写真」(笑)。 結果はいつもと変わらないけど。


ISO1600 1/15sec F2.8

清滝トンネルの入口

清滝の1車線トンネル

 帰りは近くの【清滝】地図を表示のトンネルへ。 1車線なので入口に信号機がある。 ここは心霊スポットとしての噂もあるが、幸い心霊現象には遭った事がない。
 The Celestine Prophecy / Christopher Franke
を聴きながら、窓を開けて京都市内をのんびりと走る。 若葉の薫りと夜の涼しく静かな風が気持ちいい、好きな季節と好きな街。 ついでに東山DWに寄り道して帰投。

【05/22 SUN】 to SUNTORY MUSEUM

 (みどり会グループ メセナコンサート:モダン タイムス ビッグバンド / 滝川雅弘(Cl) / 北浪良佳(Vo))

 しばらく更新していなかった自動車博物館リストに2ヶ所追加。

【05/23 MON】 自動車税

 自動車税2台分を郵便局で納付し、仮死状態になって帰宅。 家で地味に写真の整理など。

【05/26 FRI】 to Mister Kelly's

 (北波良佳 Chic Jazz Night)
 “シックなジャズの夜”。 ピアニスト・ベーシスト・ドラマーの3人がスーツ・ネクタイ・革靴(除くドラマー)・髭メガネでシックに決めている。 スーツ姿の加納樹麻(Ds)さん・・・なんだか珍しいものを見れた 。

【05/27 FRI】 to Flirtation

 (若林美佐、出戻り)
 谷町九丁目のイタリアンレストラン「フリーテーション」。 先週お見送り(?)したはずの若林さんが出るので見に行く。 ただ単に引っ越し以前に予定を組んだから帰ってきただけだけど(笑)。 

【05/28 SAT】 セリカ、修理差し戻し / to Billie's Bounce

 クラブ活動に行って夕方に帰宅。 セリカのリヤバンパーの修理が出来ているのでカローラ店へ取りに行って現物の確認をしたところ、バンパー上面の映りこみが何か妙だ。
 今までは気になった事がなかったが、現状はバンパー上面と、その上のパネルとの隙間が、両端と真ん中あたりでいささか違いすぎているように見える。  そしてバンパー上面の映りこみがヨタッている。 差し戻して調べてもらうことにした。

 (蓑輪裕之(Ba),大曾学(Ds) & 木製しすたーず)

【05/29 SUN】 休日出勤の行きがけで…

 地下鉄中央線でポートタウン方面に向かおうとしたところ、若い女性の乗客がひどく多かった。
 普通っぽい女性も居れば、普通っぽくない服装の女性も居る。 カバン1個の女性も居れば、段ボール箱を載せたキャリーカートを引いている女性も居る。 少なくとも人気ミュージシャンのコンサートではなさそうだ。 そして彼女たちはインテックス大阪がある駅で降りた。
 帰宅して調べてみたら『COMIC CITY 大阪 54』なるマンガの同人誌即売会が開催されていたらしい。 しかし地下鉄の乗客がなぜ女性ばかりだったかは不明。 私はマンガ好きとはいえ一般民間人に過ぎないのだから、深く調査するのはよそう。

 
 ↑ || ←  →