Garage 
SEAVIEWCARS PAGESCARS DAYS|| ←  → Update : Apr.11.2011
Cars Days 2011.02

02/07 MON 楳怖 -うめこわ-

楳図かずお恐怖マンガ展「楳恐 -うめこわ-」を見に、渋谷パルコ パート1へ。 黒い昆虫Gの展示物にはビビったけど、幻想的な印象の方が強かった。 楳図かずおは嫌いじゃないけど怖いので漂流教室ぐらいしか読んだ事がない。 バルタン星人さえも怖かった・・・

渋谷のレコファンで買い物。

FLOWFAZER - MUSIC FOR THE EYE / UTOPIA GROKWARE INC (¥980)

TOUCHPAPER, LOVE IN THE AFTERNOON (2CD) / Claire Hamill (¥1,890)

FLOFAZERはトッド・ラングレンらによるMac System6用のソフトで、怪しい映像を表示するものらしい。 勢いで買った後で帰宅して調べたら、ブラウザで無料で見れるバージョンが公開されていた。

02/10 THU to KYOTO / OSAKA

夜行バスで帰る予定だったが、今夜から明日にかけて西日本や東日本で広範囲な積雪という天気予報のため、夜行バスをキャンセルして新幹線に変更した。


京都タワー

ヨドバシカメラ京都店

川端七条に駐輪場

大阪は夜には雪という予報だったが、22時頃に京都駅に着いたときは雪は全く降っておらず、0時頃に大阪に帰ったころからようやく雪が降り出した。 帰宅したら先日注文したCIBIE T353 レンズユニットが届いていた。 

02/11 FRI Live at CANDY

起きたら雪が積もっており、阪神高速の大阪エリアは全面通行止めになったが、その雪も夕方には姿を消した。 20時ごろになってようやく動き出し、京阪三条駅から白川小路を歩く。 Nikon D7000のホワイトバランスの切り替え操作に慣れていないことを、色々な照明を前にして実感する。


鴨川三条工事中

白川小路

CANDY

2130から京都祇園の【CANDY地図を表示へ。

中川さつき(Vo),河村孝彦(Pf),砂川雅城(Bs),斎藤洋平(Ds)

D7000をライブハウスで使うのはこれが初めて。 久しぶりに砂川さんや中川さんと会えてよかった。

02/12 SAT オイル会員更新など

家1を片づけ(?)ていたら「マツダ ロータリー 御堂筋」の紙袋が出てきた。 このショールームには顔で選んだとしか思えないS級美女ばかり居た気がする。


マツダロータリー御堂筋

とある駐車場

100円ショップで買い物

夕方にオートバックスのオイル会員の更新。 ポイントプレゼントのハガキがあったので無料で更新できた。 雨が降って来たので近所をうろついただけで漫画喫茶と100円ショップに行って帰宅。 白色LED9個(電池別売り・単4×3本)の懐中電灯が105円って、爆走しすぎだろ。

02/13 SUN 箕面,神戸港島

10時頃に出て、母とちょっと箕面へ。 駐車場には猿が居た。 先に進むと雪が残っていたので北摂霊園前で引き返す。


箕面 (1)

箕面 (2)

箕面 (3)

フロントデフのオイル漏れを修理したレガシィだが、今度はリヤデフユニットのどこかからオイルが漏れている。 垂れているのは前方からだが・・・?

夕方にLEXUS CT200hを見に行く。 写真で見ると妙なフロントグリル両脇のひねった造形は、実物ではそう悪くなかった。 ホイールベースがプリウスより100mm短いこともあって後席はあまりくつろげないのはまだしも、カップホルダーがないのは前席優先と後席冷遇を履き違えている貧しい思考だ。 前後に厚いドアミラーが助手席側の視界を妨げるのも気になった。
ホイールハウスのつくりが煩雑で六角ボルトのアタマを残しているのは何のアピールだろう? デザインに気を使っているのかいないのか、イマイチ判然としないクルマだ。


リヤオイル漏れ(左がフロント)

湾岸線

中島PA (1)

中島PA (2)

神戸大橋 (1)

神戸大橋 (2)

21時に家を出て阪神高速湾岸線を走りに行くが、ライトアップしてなかったのは失敗だった。 車内に三脚を置いてNikon D7000の動画機能を使ってみる。 ポートアイランドまで行って帰宅。

帰りは山手幹線を通ってみる。 芦屋のあたりは住宅地の中を遠慮して通してもらっているような1車線で、抜け道に使えなさそうだ。 そして豊中市の東の突き当たりは、まだ直進できなかった。 阪急神戸線があるけど、芦屋川みたいに地下をくぐるのだろうか?

02/14 MON 雪の大阪

午前中に診察に行った母と待ち合わせて淀屋橋で昼食。 その後は1人で北浜レトロへ。 3連休にプラスして休みをとっている人が多いのか、平日の割には混んでいる。


北浜レトロ (1)

北浜レトロ (2)

北浜レトロ (3)

北浜レトロを出ると雪が降り出していた。 堂島までカステラを買いに行って帰宅したが、雪は強さを増す一方だ。


阪神高速 堂島入口

大阪駅

京阪電車

道路情報やニュースを見ていると第二京阪道路などが積雪で通行止めになったものの、名神高速は大丈夫なようだ。 念のため夜行バスを23:50発から22:30発に変更し、大阪を出発した。

02/15 TUE 東名高速大渋滞

・・・後席からのいびきと近くの席の韓国人の子供がうるさくて目が覚めた。 03時頃からしばらく起きているがバスが全く動いてないようだ。
携帯電話でJARTICの渋滞情報を見ると、静岡〜清水から沼津にかけて上り線が渋滞,うち3か所で通行止めかチェーン規制の表示になっている。 下り線の規制表示はなく、窓の外を見ると下り線はスムーズに流れている。 ちなみに雪はなく路面はドライだ。


東名高速 上り 清水あたり

カロリーメイトと水

富士川SA

やがて夜が明けた。 右側に海が見えるので清水あたりのようだ。 下り線と、山側に見える一般道はスムーズに流れている。
08:30頃にカロリーメイトと水が配られた。 どちらも長期保存対応(3年と5年)の特別版だ。 09時過ぎあたりからついに動き出し、10:25に富士川SAに到着して15分の休憩。 色々な会社の夜行バスが10台前後停まっている。 天気はいいが富士山は雲に隠れて見えなかった。
その後は何度か渋滞で止まったりしながら東京駅に無事到着。 清水〜富士川SAから東京までは暑いぐらいに日差しが強く、路面に雪を見ることはなかった。

通常なら22:30発,06:30着のバスは、7時間遅れの13:30着になった。 会社の方は午前半休で済んだ。 それにしても奇妙な大渋滞だ。

東名高速の渋滞、いまだ解消せず http://response.jp/article/2011/02/15/151868.html

東名大渋滞、きっかけは「下り坂が怖くて運転できない」 http://response.jp/article/2011/02/15/151898.html

 

 ↑ || ←  →