Garage 
SEAVIEWCARS PAGESCARS DAYS|| ←  → Update : Mar.11.2012
Cars Days 2012.02

02/02 THU TOYOTA 86 Debut

トヨタ 86 がついに正式に発表された。 発売は4月6日から。

http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/02/nt12_002.html

USTREAMでも中継された発表会にはトヨタ社長の「モリゾー」が登場。 彼の登場はもはや安直な「サプライズ企画」ではなく、当然にして必然の存在だ。 

「取り扱いは選抜店舗【エリア86】だけに限定か?」という噂もあったが、プリウス同様レクサス店を除く全店で取り扱いだった。
エリア86】(283店舗)は「マスター的な専門スタッフ」が常駐し「スポーツカー好きが集う大人のたまり場をめざしている」というスポット。 量産自動車メーカーが主体となって行うには、かなり難易度が高く感じる(フェラーリやランボルギーニの方が、まだやりやすい気さえする)。

他にも86グッズなどオリジナル商品の販売は普通だが、「86が認定する全国の峠でのドライビングを楽しめるよう、各種コンテンツを提供」(?!)するという。ワンメークレースよりも驚きの企画まである。

走り屋じゃないけど峠好きの端くれとして、最近は熱心じゃないけどクルマ好きの端くれとして、86というクルマのみならず86をコアにした環境の形成に注目したい。 そして微力ながら何か自分に協力できることがあれば、とも思った・・・86を買うのが一番の協力だけど(笑)

02/03 FRI SUBARU BRZ Debut

スバル BRZ が正式に発表された。 発表は86の翌日だったが発売は3月28日から。

http://www.fhi.co.jp/news/12_01_03/12_02_03.html 

スポーツ新聞みたいな某誌には「トヨタ版はFR、スバル版は4WD」などと書かれていたが、そんな事はなかったぜ! そもそもレイアウト上、レガシィやインプレッサと同じ方式は無理だ。

02/04 SAT Cars Years 更新

半年ほど放置状態だったCars YearsとCars Linksを更新した。 Cars Linksは国産新車のリンクを並べていたがロクに更新しなくなったので、もはや自分用のメモでしかなかったりする(笑)

02/05 SUN SUBARU BRZ, X02HT修理

スバルの新宿ショールームにBRZを見に行く。 2台とも最上級グレードの「S」で、2台ともAT車だった。 外したシートベルトがBピラーの内装材を傷つけていたので買ったときは要注意だ。


スバル新宿ショールーム (1)

スバル新宿ショールーム (2)

スバル新宿ショールーム (3)

タワーレコード新宿店で買い物。

ROSE / INDIGO JAM UNIT feat Alicia Saldenha (¥2,625)

INDEPENDEMT / INDIGO JAM UNIT (¥2,625)

Softbank X02HTがSIMカードを認識しなくなる症状が電車の中で再現したのでヨドバシカメラ秋葉原のショップに持っていく。


スバルビル 新宿の目

X02HT 「SIMカードなし」

代替機 922SH

代替機は922SH インターネットマシーン。 幅が広くて立派だが、画面の切り替えがいちいち遅い…。

02/11 SAT KYOTO ars Years 更新

夜行バスで京都駅に朝7時頃に到着。 駅の東側にある第一旭でラーメンを食べる。 朝7時から行列のできるラーメン屋さん。
川端七条まで歩くと駐輪場の一角に【まちかどミナポート】というレンタサイクルが設置されているのに気が付いた。 朝8時から借りれるので暖かくなったら一度乗ってみよう。

京阪電車で三条に行き、寺町の【スマートコーヒー】でフレンチトーストを食べる。 隣のテーブルの女性(関東からの観光客っぽい)が「これがフレンチトーストぉ?!」「なるほど、観光ガイドに載るわけだ!」と驚嘆していた。 なぜか私はこの店でしかフレンチトーストを食べたことがないので、他の店でも食べてみよう。

鴨川では三条から四条方面にかけて工事をしていた。 3月に終わるらしい。


第一旭

喫茶スマートのフレンチトースト

鴨川工事中(三条大橋)

帰宅して一休みして、夕方の神戸へ。 再度山DWの再度公園の辺りでカーブNo.53の看板が「東ルート(外人墓地方面)」と「西ルート」の2ヵ所にある事が気になっていたので見に行く。
再度公園の駐車場 にクルマを停めて「西ルート」を歩く。 幾つかのWEB地図では「西ルート」がDWの本道のように描かれているが、実際には2ヵ所にクルマ止めがあって一般車は駐車場までしか通れず、普段通れるのは「東ルート」の方だ。


再度山DW(再度公園周辺)

再度公園(西ルート側 No.56)

再度山DW(No.62 ?)

「西ルート」を歩くとNo.53の他に54-56と59の看板が確認できた。 そこから足をのばしてカーブNo.62(仮:看板は以前はあった気もするが見当たらない)の辺りまで歩く。 深いカーブがS字状に連続するNo.61-62(仮)はドリフト族が活躍しているのか、タイヤの跡のみならずクラッシュしたときのパーツの破片やタイヤのカスが転がっていて汚い。 


再度公園(修法ヶ原池)

記念碑台P

表六甲DW 鉢巻展望台

駐車場に戻って再度山DWを北上して記念碑台へと走る。 【六甲山でんき自動車博物館】は健在?だった。 雪が降ってきたので表六甲DWから市街へ降りる。
夜は阪急岡本の【アリオリオ  へ。

矢野眞道(Vo),森本輝久(Pf)

帰りは山手幹線を東へ走る。 豊中の手前  で行き止まりなのは相変わらずだった。 立派な橋を作ったというのに、どうなるんだろう?

 

02/25 SAT 六甲山系カーブNo.(2) 公開

再度山DWと奥摩耶DWのカーブNo.をマークした「六甲山系カーブNo.(2)」を公開。

 ・六甲山系カーブNo.(1) 「明石・神戸・宝塚線」,「六甲山廻遊路」
 ・六甲山系カーブNo.(2) 「箕谷・神戸線」,「奥摩耶・六甲線」


 ↑ || ←  →