![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
Update : Fep.29.2000 |
![]() |
![]() |
1999年3月に自動車事故対策センターより公表された
「1998年度 前面衝突安全性能試験結果」を一覧表にしたものです。
|
メーカー名・車名 | 運転席 | 助手席 | PT | FL | FB | デビュー | 足元フロアに関するのコメント | その他のコメント |
マツダ ファミリア | AA | AA | − | ○ | − | 1998.-6 | 変形していたが、運転者席側は比較的少ない | - |
日産 サニー | AAA | AAA | ○ | ○ | − | 1998.10 | 両席とも変形していた | - |
日産 プリメーラ | AAA | AAA | ○ | ○ | − | 1995.-9 | 変形していたが、運転者席側は比較的少ない | - |
マツダ カペラ ワゴン | AAA | AA | − | ○ | − | 1997.11 | 両席とも変形していた | ・車体前部の潰れが比較的大きい |
ホンダ アコード | A | AAA | − | ○ | − | 1997.-9 | 変形していたが、両席とも比較的少ない | - |
日産 アベニール | AAA | AAA | ○ | ○ | − | 1998.-8 | 変形していたが、助手席側は比較的大きい | ・車体前部の潰れが比較的大きい ・衝突後のブレーキペダルの後退量が比較的大きい |
ホンダ S−MX | AA | AA | − | ○ | − | 1996.11 | 両席とも比較的大きく変形していた | ・助手席ドアが後方へ押され、後席ドアと干渉したためドアの開扉には工具を使用した |
ホンダ アコード ワゴン | A | AAA | − | ○ | − | 1997.-9 | 変形していたが、両席とも比較的少ない | - |
トヨタ イプサム | A | AAA | ○ | ○ | − | 1996.-5 | 変形していたが、運転者席側は比較的少ない | ・ステアリングホイール下部に変形が見られた |
トヨタ タウンエース ノア | A | A | ○ | ○ | − | 1996.10 | 変形していたが、両席とも比較的少ない | ・車体前部の潰れが比較的少ない ・衝突後、助手席ダミーは、腰の前方移動量が若干大きかった ・衝突時、後部側面の窓ガラスが割れて飛散した |
スバル フォレスター | AAA | AA | − | ○ | − | 1997.-2 | 変形していたが、助手席側は比較的少ない | - |
スバル レガシィ ワゴン | AAA | AAA | ○ | ○ | − | 1998.-6 | 変形していたが、両席とも比較的少ない | - |
日産 ステージア | AAA | AAA | ○ | ○ | − | 1996.10 | 変形していたが、助手席側は比較的少ない | - |
トヨタ マーク2 クオリス | A | AA | ○ | ○ | − | 1997.-4 | 変形していたが、両席とも比較的少ない | - |
三菱 シャリオ グランディス | AA | A | − | − | ○ | 1997.10 | 変形していたが、助手席側は比較的大きい | ・ヒューズベルトが採用されており、衝突時ダミーの腰の前方移動量が大きかった ・ステアリング部は衝突中にサポート部より脱落した |
トヨタ エスティマ ルシーダ | A | A | ○ | ○ | − | 1991.-1 | 変形していたが、両席とも比較的少ない | ・車体前部の潰れが比較的少ない |
マツダ ボンゴ フレンディ | AAA | AAA | − | − | − | 1995.-6 | 変形していたが、運転者席側は比較的少ない | ・車体前部の潰れが比較的大きい ・シートベルトバックル取付部が変形していた ・助手席ドアが後方へ押され、ピラーと干渉したためドアの開扉には両手で行った |
日産 ホーミー エルグランド | A | AAA | ○ | ○ | − | 1997.-5 | 変形していたが、両席とも比較的少ない | ・車体前部の潰れが比較的少ない ・座席は変形により前傾していた ・助手席ドアが後方へ押され、後席ドアと干渉したためドアの開扉には両手を使用した |
メーカー名・車名・グレード名(詳細) | 重量(kg) |
マツダ ファミリア セダン LS (1500cc) | 1105 |
日産 サニー EXサルーン (1500cc) | 1115 |
日産 プリメーラ Ci L Selection (1800cc) | 1215 |
マツダ カペラ ワゴン SV (1800cc) | 1339 |
ホンダ アコード SiR (2000cc) | 1345 |
日産 アベニール サリューX (1800cc) | 1347 |
ホンダ S−MX LOWDOWN (2000cc) | 1360 |
ホンダ アコード ワゴン VTL (2300cc) | 1406 |
トヨタ イプサム L-Selection (2000cc) | 1412 |
トヨタ タウンエース ノア スーパーエクストラ スペーシャスルーフ (2000cc) | 1438 |
スバル フォレスター S/tb (2000cc) | 1453 |
スバル レガシィ ツーリングワゴン TS type R (2000cc) | 1465 |
日産 ステージア 25X (2500cc) | 1522 |
トヨタ マーク2ワゴン クオリス (2500cc) | 1543 |
三菱 シャリオ グランディス エクシード (2400cc) | 1602 |
トヨタ エスティマ ルシーダ X (2400cc) | 1667 |
マツダ ボンゴ フレンディ RF-V (2500cc) | 1739 |
日産 ホーミー エルグランド V (3300cc) | 1986 |
【試験結果のまとめ】
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |