Garage SEAVIEWCARS PAGESCARS DAYS|| ←  →

Update : Feb.21.2002

CARS DAYS

2002.01

【01/01 TUE】 元日

 結構寝坊した。 1230頃に家を出て、京都の八坂神社に初詣に行く。
 遅く出たおかげで、帰りの道路は結構込んでいた。

【01/02 WED】 カニ

 姪が遊びに来た。 夜、みんなで叔父Mの家に行き、カニをご馳走になる。

【01/03 THU】 名古屋は大雪

 姪と家でごろごろ。 TVを見たら、名古屋は大雪だった。

【01/04 FRI】 いわゆる寝正月ってやつ

 天気が悪く、小雨。 家で寝たり、HPの更新作業。
 夜はすき焼き。

【01/05 SAT】 プレミオ/アリオン,アンディの家

 母が短期入院して手術をする事になった。 それはさておき、昼下がりにHMVで dream / Michelle Tooms を購入。

 夕方、プレミオ/アリオンをちょっと見に行き、カタログをもらう。

 友人アンディ(仮名)の新築の家を見に行く。 現在、パソコンのインターネット環境は56kモデムだが、ADSLを導入した際のモデムやハブの置き場所や配線について考える。
 以前にアンディより『1階と2階にある“情報BOX”なるもので、各部屋に配線ができるようになっている』と聞いていたのだが、実物を見てみるとあまり役に立ちそうになかった。 おそらく無線LANがメインになるだろう。
 夕食をご馳走になり、アジアのいかしたTシャツを見て笑った後、帰宅。

【01/06 SUN】 蘇民将来

 朝、京都に行く。 【マクドナルド京都外大前店】が15日で閉店することになっていた。

 【梅宮大社】に参拝し、【渡月橋】や【清滝】を経由し、【八坂神社】へ行く。 元日に気になっていた『蘇民将来』のお守りを買いに行った・・・が、大きなヤツは既になく、小さなヤツを買った。

 【鍵善良房】で羊羹を2本買う。 スターバックスでランチセットを食べる(昔はパーラーだったような気が・・・)。 【東山DW】を経てR171を走り、母が入院している病院へお見舞いに行く。

 ホイールを水洗いする。 うっかりTVのサザエさん〜ワンピースを見てしまい、出かけ損ねる。 &、HPの更新作業。

【01/12 SAT】 鞍馬山へ

 今日は名古屋で新年会のつもりだったが、母が入院しているので不参加にした。
 ・・・で、入院している母のお見舞いに行き、先週買った『蘇民将来』のお守りをバッグにつけた。

 病院を出て京都へ向かう。 日も暮れた頃に到着し、【鞍馬山】をのそのそと上がっていく。 花脊峠の頂上は雪が残っていたり、路面の一部が凍結していたりと、そこそこ寒い。 しばらくクルマの外に立ち、星を見上げる。
 白川通りのマンガ喫茶で定食を食べ、帰宅。 なんだか食いでがあった。

【01/13 SUN】 @SOBIBUCKS 3

 @SOBIBUCKS 3。 昼夜にかけて、三ノ宮にて大勢で騒ぐイベント。
 6日に買った鍵善の羊羹を持っていく。 内容は・・・記憶喪失。
 都合により、終電に間に合う時間に帰った。

【01/14 MON】 ... and more

 朝、ちょっとばかり会社に行く。

 阪神高速を走って三ノ宮へ向かい、昨夜から徹夜している連中などと合流する。 大勢でうろうろするが、成人式で人手が多い上に多人数のためなかなかお店に入れず、「カフェ難民」と化す。


神戸にて

尖塔のようなご飯

 夕方に解散。 徹夜で疲れ気味のたぬまたとToyPackを乗せ、なんとなく明石駅まで走り、ふらふらと宝塚まで走り、せっかくなので箕面を走ってから、帰宅。 ショックアブソーバ、替えなきゃ・・・。

【01/16 WED】 気象兵器、来阪

 この日、大阪は朝から霧に包まれており、飛行場では飛行機の離着陸が一時閉鎖された。

 にゃおんまにあさん と くるとんさんが大阪・神戸にやってきたので【蓮家(れんや)】で夕食。
 るこ、立派な入口を横目にさりげなく通用口の扉を開ける。 何故なちゅる?

 [CAST] にゃおんまにあ,くるとん,るこ,anise,ちえ,ToyPack

【01/19 SAT】 ノートパソコン、永遠の憧れ・・・

 梅田のTWO TOPに行く。 特売品のノートPC「COMPAQ N400c P700/12X/128/20/C/W8」を見て、買おうかどうかしばらく悩み、諦める事にした。 あったら便利だが、ロクに稼動せずに家でホコリをかぶるのがオチだろう。 そもそもクルマのショックアブソーバーが涅槃に入っているので、そっちの方にお金が必要だ。

 ついでにヨドバシカメラを見に行く。 そういえばMDを録音する機械が欲しかった。 結局、何も買わずに帰宅。

【01/20 SUN】 モビリオ,ミッションマウント,プレミオ

 昼過ぎに動き出し、モビリオを見に行く。 全高1705mmという高い車高で居住空間を稼ぎ出し、3列目シートの空間も広いというのにシートバックは短く(←私の脇の下あたりまでしかない)、いささか座りづらい。 さらにヘッドレストも低く、私の体格では被追突時の安全性は全く期待できない(※この点に関して言えば、非常用という位置付けながらも極端に長いヘッドレストで被追突時の安全性を確保しようと努めているスパシオの方が好感が持てる)
 ついでにステップワゴンをちょっと見る。 こっちのシートバックは3列目のみならず2列目シートまで脇の下のあたりまでしかない。 私の体格では、座るとひどく不快だ。
 ところでモビリオとステップワゴンは、リヤのスライドドアのドアハンドルが「前ヒンジ」になっているのだが、これは逆の「後ヒンジ」の方がよくないだろうか? 力を入れる方向とヒンジの向きが合っておらず、それに気が付くまでドアが開閉できなかった(笑)。 ついでにモビリオはドアハンドルの位置がドア端からいささか離れているが、この点の社内基準は存在しないのだろうか?

 ネッツ店に行き、念のためボクシーのスライドドアのドアハンドルを見る。 やっぱり「後ヒンジ」だ。 ついでにシートバックの高さは2列目も3列目もそこそこある。 ステップワゴンはCMの通り「小さい子供を乗せるクルマ」というコンセプトという事か。
 ディーラの人には「…と、言うわけで、ただ単にドアハンドルを見に来ただけ」と断ったにもかかわらず、オレンジ4個をくれた。 ありがとう!!

 斜め向かいのスバル店に行き、ミッションマウント(インプレッサ用STI印強化品)交換の注文をする。 明日発表のレガシィGT30が置いてあった。 3リッター6気筒エンジン搭載のグレードだが、ATしかないらしい。 ちぇっ・・・。

 夕方、プレミオ1500をちょっと試乗する。 他車に混じって直線道路を走るだけなので大した感想も出ないが、70タイヤの割にはステアリングの感触は結構いいかも?
 シートリフターがあまり降りないので、前方視界の上方が削られてちょっと運転しづらかった(※どちらかといえば、私が規格外品なのだが…)。 メーターはオプティトロンを奢っているが、オフセットしたステアリングに蹴られがちだ。 空調の操作部のボタンはフラットで、運転中の操作性はイマイチ。 また、車外温度表示のボタンが、時計のリセットボタンと同じ「ちょっと押しづらいボタン」になっているのは、一体どういう事か? メーター関連を手がけたヤツはいささか頭が悪いようだ。
 先日のアルテッツァの鏡面目盛りもそうだが、トヨタ、マヌケポイントUPか?

【01/26 SAT】 トヨタ TF101,湾岸ミッドナイト,ミッションマウント交換

 今日はミッションマウント交換の日。 昼前にスバル店にクルマをあずけ、電車で出かける。

 I田さんから『アムラックス大阪に今日と明日の2日間、トヨタのF1が置いてある』と連絡が入ったので、見に行く。 よく見たら展示期間は「1/26〜1/27」ではなくて、「1/26〜2/17」だった(笑)。
 マーク2ブリットが展示してあった。 荷室に与えられた折畳式の箱がなかなかユニーク。 クリーンなリヤデザインは結構気に入ったが、購入層が限られそうなフロントフェイスは販売面でちょっと心配。

 I田さんと合流し、ゲーセンで【湾岸ミッドナイト】をやる。 このゲームへのI田さんの評価は低いが、今のところ私は好きだ。 久しぶりにやった今日は、初めて「RG200クラブ」を倒し、レイナと走る。 レイナって、結構わがままなヤツだ。 さすがモデル(?)。 そしてついに「悪魔のZ」と合い見える。 250〜300km/h級の速度だというのに、まるで80km/hぐらいでスラロームする様は、さすが「悪魔」だ。 ほとんど歯が立たず、コンティニューで1000円つぎ込んだので、諦める(でも、最初の100円で、かなり走れた)。 またいつの日か、幸運な夜に・・・。

 夕方、スバル店にてクルマを受け取る。 工賃+部品代+消費税で¥15,650円。 帰りは渋滞していたが、ミッションマウント交換のおかげで運転がずいぶんラクになった。
 夕食は家で鍋物。 食後にちょっと買い物&ガソリンを入れに行く。 ミッションマウント交換のおかげで、ちょっと走るのもいい気分だ(※交換前比)。 それはそうと、以前に乗っていた横置き直4エンジンのクルマを上回るほどにエンジンが揺れまくるのはなぜなんだろう? MTで乗るには悲しいクルマだ(ヒキガエルを潰したようなシフトフィールといい・・・)。

【01/27 SUN】 湾岸モーニング,えび昼食オフ

 昨日の天気予報では降水確率90%だったが、起きてみると雨は上がり、雲の切れ目も見えていた。 早起きというにはいささか遅いが、9時頃に家を出て阪神高速を目指す。 しかし、最初に乗ろうとしていた所からはさっそく事故渋滞が発生していた。 他の入口から乗ったら、神戸線と湾岸線の分岐点のあたりで神戸線側が急に渋滞しだしていたので、湾岸線側に回避。 神戸線では事故で車線規制が始まっていた・・・。
 湾岸線の天気は、日が差したり曇ったり。 山や海がいい景色だ。 神戸線に乗り換え、R2を西に走る。 先日の新聞に『舞子タワーが3月末に営業を終了する』と載っていたので、【舞子タワー】地図を表示のある【アジュール舞子】へ。 写真を撮って、駐車場の警備員さんとちょっと雑談。 新聞記事のおかげで、この2、3日は見に来る人が増えたそうな。 今日は強風のためか運行中止だった。 去年の6月の小雨の日に乗ったけど、ぜひ晴れの日に乗りに来なければ。


湾岸線・中島PA

湾岸線・前方に六甲山系を臨む

アジュール舞子・明石大橋

 【大蔵海岸】まで走ってUターンし、昼食オフの会場である、六甲アイランドのホテル【神戸ベイシェラトン】へ向かう。 六甲アイランドで不審な旧M3がアルファ155と走っていた。 M3のドライバーは男性、155のドライバーは若い女性である。 そしてその2台はあたりの人目をはばかるように、ホテルの地下駐車場へと姿を消した・・・。
 ・・・ただ単に、昼食オフに参加の池田さんとKaoriさんのクルマであったが、ちょっと脚色してみた・・・のは、池田さんが、後を付いてきていた私のクルマの事を「嫁ハンが私立探偵でもやとったかと思った」とギャグをかましたからであった(※本当に単なるギャグなのか、それとも実体験かは不明)

【01/30 WED】 ほぼ満月

 ほぼ満月なので、箕面へ行く。 車外温度計が−1℃を示していた。 クルマの外に出て、しばらく月を眺める。 寒いけど、クルマの外へ出る・・・。

 
 ↑ || ←  →