Garage SEAVIEWCARS PAGESCARS DAYS|| ←  →

Update : Mar.10.2002

CARS DAYS

2002.02

【02/01 FRI】 イタリアンレストランにて

 アメリカ帰りのY野と、アンディ(仮名)と、NYに住んでいた事があるアンディの妹と、高槻市で夕食。 お手軽なイタリアンレストランへ。
 アンディの妹をまじまじと見たのは今回が初めてだが、兄に似て笑い上戸だった。 さすがに、『ミス神戸』と聞いただけで笑い出す兄ほどには、ひどくはないが・・・。

【02/02 SAT】 自宅待機

 母が風邪か何かで具合が悪いので、今日は一日中、自宅で待機。

【02/03 SUN】 ちょっと京都へ

 なんとなく高速道路を走りたくなったので、名神高速を走って京都に行く。 桂川沿いなどを少しとうろつき、R1を通って1200に帰宅。 昼からは母に付き添って自宅で過ごす。


桂川・渡月橋

清滝隋道

 【清滝隋道】地図を表示は、すれ違い不可の1車線トンネル。 怪談話のウワサもあるが、夜遅くに何度か通ってもそういうモノに遭ったことはない。

【02/05 TUE】 今日の買い物

FLOW / FOETUS
 ノイズ、スペクタクル、ハードボイルド(←本当か?)

【02/06 WED】 今日の買い物

CASIO EL-5000W (¥7980 ← ¥24800)
 いわゆるテプラのようなもので、パソコンにUSBで接続する。 400dpiと200dpiの印刷ヘッドを1個ずつ備え、ネームランド用テープと付箋紙テープが装着できる。

【02/08 FRI】 今日の買い物

Across An Ocean Of Dreams / 2002
 爽やかニューエイジであった。 BMW 2002とは無関係。

【02/09 SAT】 HP移転作業

 新しいURLを登録したのが昨年の9月。 移転と共に改装しようと思っていたが、(毎度の事ながら)改装のメドが立たないので、単に移転するだけにした。

旧) http://www.vc-net.ne.jp/~shirane/
新) http://www.seaview.gn.to/

 移転先は【MAX-WEB】。 月々980円で、「好きな名前.gn.to」というアドレスと、100MBのサーバースペースが持てる。 ただし、インターネットへの接続はプロバイダが別途必要。
 今までは5MBだったのでイベントで撮った画像を置くには手狭だった・・・と思いきや、移転作業の際にファイルを全てダウンロードしてみたら、約7.5MBもあった。 アラ不思議(笑)。

【02/10 SUN】 湖岸モーニング

 今日は昼から自宅待機のため、朝っぱらにちょっとドライブ。 天気は曇り時々わずかに雨。

 R1の京都南ICの手前に【サイゼリヤ 下鳥羽店】がオープンしていたので、モーニングを食べに立ち寄る。 開店したのは一昨日らしい。 困った事にコーヒーメーカーの調子が悪く、カプチーノの泡ミルクが出ない。 代わりに牛乳をもらう事にしたら、グラス一杯のアイスミルクを出してくれた(←言い方が悪かった、スマン!)。 24時間営業なので、また行く事もあるだろう。

 R1を東へ走り、琵琶湖湖岸道路の東側を北上する。 ときどき遅いクルマがいるのが困りものだが、おおむね空いていて、のんびり。


湖岸道路

琵琶湖大橋

 琵琶湖大橋を渡り、【RS琵琶湖大橋 米プラザ】に立ち寄り、琵琶湖西岸を南下して、山中越え→京都市内→東山DWを走り、R1八幡のヤマダ電気に寄り、昼頃に帰宅。

 昼からは、MDを録音したり、本を読みながらのんびりと過ごす・・・。

【02/11 MON】 湾岸モーニング

 今日は天気が良さそうなので、神戸方面へ向かう。 0700時、スタート。

 【阪神高速 湾岸線 中島PA】地図を表示で、朝の缶コーヒーブレイク。 同じような事をしている奴が2〜3人いる。
 【住吉浜IC】を降りて神戸の海岸沿い(突堤やメリケン波止場)のあたりを少しうろうろ走り、【京橋IC】から神戸線に乗り継ぎ、R2を西へ走って【舞子タワー】地図を表示へ向かう。 しかし雲が多いのでタワーに乗るのはやめて、0930にマクドナルドで朝マックを食べる。


メリケン波止場前

明石大橋とマクド舞子公園店

再度山DW

 Uターンして三ノ宮に向かう。 1005に【東急ハンズ 三ノ宮店】へ行き、ボールペンを1本購入。 再度山DW→再度公園でUターン→三ノ宮→県道→R2を走り、大阪に戻る。
 スバルのディーラーに寄り、先日交換した古いミッションマウントを捨ててもらう(※交換時にうっかり持って帰ってしまった)。 マンガ喫茶で遅めの昼食(焼きそば)をとり、帰宅。

【02/16 SAT】 記憶喪失

 何もしていなかったようだ。

【02/17 SUN】 フォレスター,病院オフ

 今日は天気が悪く、やや小雨。

 新型フォレスターを見に行く。 「ソフトフラットシート」なるものを実現したおかげで前席のシートバックと後席の座面の寸法に大きな制約を受けており、フロント&リヤ共にシートがカスだ。
 運転席に座ってみる。 シートバックが短くて座り心地が悪く、走るとかなり疲れそうな予感がする。 カタログでは「走り」をアピールしているが、このチャチなシートに座って(自分の運転で)走りに行こうという気には、私にはなれそうにない。
 後席に座ってみる。 シートバックは前席よりも長くてありがたいが、座面がずいぶんと短く平板で太もものサポート性がとても弱く、座っても落ち着かない(カタログP11の図では、もう完全に浮いている)。 他人の運転で後席に座って出かける気にも、私にはなれそうにない。

 エンジンやサスペンションが優れていたとしても、前後共に腐ったシートのこのクルマで一体何をしろというんだ? 近距離のお買い物か?

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 「病院オフ」に参加すべく、JRの新快速で明石に向かう(余談だが、新快速の妻面の広告スペースにある「マナーポスター」の女の子は美人だ)
 「病院オフ」とはとんでもない呼び名だが、いわゆるお見舞い。 病院のデイルームに集合し、某M3氏の明日の手術の無事を祈る会。
 手術は胃がんの切除で、いささかヘビーな話だった。 参加者の中にお医者さんが居るので手術についての詳しい話などを聞きつつも、メインはいつものようなアホ話(笑)。

後日談:
胃の全摘出の可能性もあったが、幸いな事に、あまり多く切除せずに済んだらしい。 ガンの進行具合や切除部位に関する最終的な診断は手術中に開腹した状態で行うため、手術前には正確なところはわからない・・・と、教えてもらった。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 帰りは三ノ宮に寄って、雨上がりの異人館通りの一つ下あたりを少し歩く。 昼食をとってないので何か軽くお茶でも・・・と思いつつ、食べたのはラーメンだった。 心なしか、近年ラーメン屋が増えている気がする。

 梅田のヨドバシカメラに寄ってMDなどを見て、何も買わずに帰宅。

【02/23 SAT】 平安京ナイトストーク

 1900時、会社にでも行こうとクルマに乗り込んだところで、某AM会社の大阪支店勤務のI田さんから『第4ビルのゲームセンターに「ファイネスト・アワー」が入った』という連絡が入った。 以前に私が「ファイネスト・アワーをやりたい」とさえずっていたのを憶えていて、なにやら便宜を図ってくれたらしい。

 …で、会社に行くのをやめてI田さんとクルマで出かける事にした。 箕面→R423→亀岡→嵐山→清滝→深泥ヶ池→R367→八瀬→江文峠を徘徊し、天下一品・総本店でラーメンを食べる。
 クルマで清水寺の入口まで上がって降りて、名神高速で大阪に戻り、帰宅。 走行距離、XXXkm。

【02/24 SUN】 舞子タワー Lift Me Up !

 今日は天気がいいので【舞子タワー】に向かうべく、阪神高速湾岸線を走る。
 湾岸線から神戸線へ乗り換えるついでに神戸に立ち寄り、日本最短国道として有名なR174を走破! R2【税関前】交差点を起点に、南へ100mぐらいの長さ。 なぜこれが独立した国道に・・・?!

 【舞子タワー】地図を表示に到着。 陽射しをさえぎる厚い雲が切れるのを待って、乗り込む。 閉鎖が決まったためか、結構混雑している。 新聞社の人がビデオを撮っている。 ゴンドラは始終回転しながら地上100mに上昇し、タワーの頂上で停止し、降下する。 明石大橋や移情閣や五色塚古墳を見下ろす。


舞子タワー

明石大橋

移情閣

 サンシャインワーフのオートバックスに寄り、ショックアブソーバーなどを見る。 CORSO Tipoでバーゲンのジャンパーを買おうかとしばらく悩むが、結局何も買わずに帰る。 途中で会社に立ち寄り、帰宅。

 洗面台のキャビネットの中でどこからか漏水しているので、排水ホースを交換してみる。 洗面台が古いためかホースの口径が合わず、洗濯機用の物を買いなおし、なんとか装着できた。 疲れた。

 
 ↑ || ←  →