Garage SEAVIEWCARS PAGESCARS DAYS|| ←  →

Update : Jan.17.2004

CARS DAYS

2003.12

【12/03 WED】 サテンドール神戸

 高校の友人の矢野 眞道(Vo)のステージを見に【サテンドール神戸地図を表示へ 向かう。 本日のピアノは西島“かおりん”芳さん,ゲストのベースは砂川さんだ。

 今日は久しぶりに友人のK博士も来た(※矢野とK博士と私は、高校1年のときに同じクラスだったのだ)
 K博士はK大学で人工知能だか何だかの研究をしているのだが、その内容は高度なので、私には到底理解できない。 仕方がないので「いつの日かパソコンの中から美少女が出現 する時のために、その美少女の知性や人格や思考能力などの基盤となるAIの研究をしている」と思う事にしている。

 今日は特集1として「月(moon)」がタイトルや歌に入った曲を,特集2としてボズ・スキャッグスが今年出したジャズ・ボーカル・アルバム「But Beautiful」に入っていた曲を主に演った。 そのときの説明で「LP」とか「レコード」と言っていたのは少々困ったものだ(笑)。

・・ 〓 ・・ 〓 ・・ 〓 ・・

 K博士からは、やっぱり『お前のHPのCarsDaysの更新って、どうなってるんだ?』と叱られた。 “美人OLの日記”みたいに大量の読者がいる はずもないので、のんびりやっているのだが、あまりにのんびりしすぎて数ヶ月前の出来事を忘れて書けなくなってしまっているのは自分でも問題だと思う。
 矢野からは『ホームページにリンクしておいてくれ』と言われる。 しかし困ったことに、私のHPには「非自動車リンクのページ」という一般的なページがないのだ。
 かおりんには『自分の名前で検索をかけ て、上の方に出ていたのを読んでみて「自分と水餃子を食べたとか書いているコイツは、一体誰だ?!」と驚きながら読んだ』とか言われた。 なんでも、彼女の事を平仮名で“かおりん”と書いているのは私ぐらいで、他の人は片仮名で書いているのだそうだ。 ちなみに私が平仮名で書いているのは、とある漫画 &TVアニメに出てくる“かおりん”が平仮名表記らしいからだ(笑)。

【12/07 SUN】 洗車と六甲山

  朝9時に目が覚めた。 前日の疲れがたまっている上に大阪モーターショーへ行くには遅すぎるので、レガシィとセリカを手洗い洗車する。 前回、洗剤を使って手洗いしたのはいつだったか思い出せないぐらい久しぶりだ。


極楽茶屋前からの夜景

CELICA GT-FOUR

展覧台からの夜景

 夕方、セリカで六甲山方面へ出かける。 西宮から北上して六甲山〜奥摩耶DW〜再度山DWを走る。

【12/10 WED】 かおりんの電波を受信しろ!

 家に帰って、ふと【西島“かおりん”芳】さんのHPを見たら「本日20時から西宮のコミュニティFMにゲスト出演する」と書いてあった。 時刻はすでに2015。 家にはラジオがないのでセリカ に乗りラジオをつける。 しかし大阪のウチのあたりでは受信状態が悪く、適当に走りながら受信状態がいい場所を探してはみたものの、見つからないまま番組が終わってしまった。 まあ、何を喋っているかぐらいは聞き取れたけど・・・。 余談だが、その様子は、ご自身のHPの「たまの日記」にイラストや写真で紹介され ている(と、PRしておこう)。 

【12/13 SAT】 スバルR2 / トミ・マキネン

 ・・・眠い。 今月に入ってから、夜も昼も眠い。 布団やコタツで寝たり起きたりを繰り返し、ようやく15時ごろにスバルR2を見にスバル店へ行く。
 到着すると、セールスの人が「もうすぐトミ・マキネンが来ます」と教えてくれた。 マキネンは明日、大阪の舞州(まいしま)で開催される【SUBARUスポーツミーティング】に参加するのであった。 やがてマキネン一行が到着した。 クルマはインプレッサでもレガシィでもベンツでもセルシオでもなく・・・MKタクシーの提灯が屋根の上に付いた1BOXカーだった。  京都の観光でもしてきたのかな?(笑)

・・ 〓 ・・ 〓 ・・ 〓 ・・

 さて、R2だが、とりあえずツッコミを入れなければならないのが【カラードサイドプロテクター】。 側面のウインカーやドアハンドルを結ぶ直線として構成されているこれはデザイン上の特徴でもあるのだが、カタログ上の「プロテクター」という名称とは裏腹に、防御力は全くない。 例えば壁面に並行に駐車した場合、後ドア(の鉄板部分)が壁に当たるのは殆どのクルマがそうだが、プロテクターが付いていながら前ドアさえも鉄板部分が当たってしまうクルマは珍しいと思う。
 また、ドアハンドルが上下方向に狭い。 それは細めの【カラードサイドプロテクター】にデザイン的に内蔵しているためなのだが、そのおかげで指がすっぽ抜けやすい。 特に、爪を伸ばしている女性は困らないだろうか? 広告では女性向けであるようにアピールしているのに・・・。


スバルR2

ドアハンドルは上下に狭い

 

【12/28 SUN】 TO 鞍馬山

 雪を見に、鞍馬山へとセリカで向かう。 1130頃に到着。


まだ上りはじめ

道路の両側に立つ杉の木

雪化粧した樹木

 天気は晴。 空は青く澄んでいる。
 道路の両側には杉の木などが立っており、道路を覆う枝に積もった雪がときどき落ちてきては、クルマを叩く。 路面は日当たりの状況がまちまちなので、雪があったりシャーベット状だったり普通のウエットだったりと色々だ。 太陽で熱せられた雪が蒸発し、低い気温の中で地表付近や道路の空間を漂う霧となり、そこに太陽の光が差し込んで美しい光景を見せている場所もある。


中央やや右に停車中

バス停「峠下」付近

帰路の木洩れ日

 タイヤがハイグリップ系DUNLOP DIREZZA DZ101でチェーンも持ってないので、無理に上がろうとせずにほどほどの所で停車。 エンジンを止めて窓を開け、静寂の中で雪解け水が流れる音や、時おり雪が落ちる音を聞きながら、しばしの間くつろぐ。

・・ 〓 ・・ 〓 ・・ 〓 ・・

 1530頃に帰宅。 今日撮った画像を年賀状に使うのは、日程的に人として正しくない行為だというのは判っているが(笑)、ここから画像を選んでみる。

 今までの年賀状は Micrografx DRAW6 を使っていたが、Win98時代のソフトのためか印刷時に大きなズレを生じたりして毎回苦労している。 今年はプリンターが変わったこともあり、あえて使わないようにしてみた。
 9月に買った Ulead PhotoImpact 7 を使ってみたが、使い方を充分理解できていないためなのか、ハガキに印刷する目的の画像がどうにも上手く作れない。 解像度を72dpiにするとモニター表示用途では問題はないが72dpiの荒いままで印刷されてしまい、使い物にならない。 さりとて600dpiや1200dpiにするとファイルが巨大なサイズになってしまいOpen/Saveにも一苦労するありさまで、使う気が起きない。
 仕方がないので Microsoft Publisher 2000 を使ってみた。 Office2000に入っていたソフトだが、オブジェクトを右クリックしたときのメニューに「プロパティ」や「書式設定」という項目がなくてWordなどとの整合が取れてなかったり、印刷用レイアウトのはずなのにオブジェクトの位置が数値入力で指定できそうになかったり、グリッド線の表示機能がないみたいだったりと、よくわからないソフトだ。 それでも作るものが簡単だったので、この Publisher 2000 で、なんとかなりそうだ。

【12/30 TUE】 走りおさめ

 今日から休み。 年賀状が完成したので、印刷をはじめる。

 2100にレガシィで箕面へ走りおさめに出かける。 なぜかレガシィでは今まで40km/hでしか回れなかった左コーナーが、今回は50km/hで回れたみたいだった。 今までのライン取りに大きな問題があって今回だけたまたまマシな走り方ができたのか、それとも年賀状作成で疲れてヤケクソ気味になって普段の強い恐怖心が薄れた(当者比)のか・・・たぶん後者だと思う(笑)。

【12/31 WED】 2003 RESULT

 2003年の走行距離と購入ガソリンの結果。 ガソリン代は、リッター105円で計算すれば、約17万8185円だ。

車名 走行距離 購入ガソリン
セリカ 6720km 861L
レガシィ 6390km 約836L

  今年はなぜかジャズをよく聴きに行った1年だった。 だが曲のメロディやタイトルは全くといっていいほど頭に入っていない。 ロックとジャズの境界というのもよくわからない。

ジャズ+ロック =ナイス   ←このような公式もあるというが、詳しくは知らない(笑)
クラシック

 でも、曲を全然知らなくてもそれなりに楽しめるのは、ありがたい事だと思った。

 
 ↑ || ←  →