Garage SEAVIEWCARS PAGESCARS DAYS|| ←  →

Update : Oct.16.2007

Cars Days 2007.07

07/01 SUN レガシィ、修理に出す,当て逃げ動画祭5

長期に渡ってステアリング系が不審なレガシィ。 エンジンを停めた状態でハンドルを左右にオラオラと回してみるとガコガコという音がする。 スバル店に持っていったところ、ステアリングギアボックスのマウントブッシュが劣化しているので交換する事になった。 レガシィを預けて電車で帰宅。


当て逃げローレルの所有者(以下、狼麗流さん)のインタビューを比較してみた。

【A】『インターネット上のコミュニティー(mixiの事と思われる)で知り合った友人に、
  代車として貸した』
【B】『使っていた人は分からない』,『自分が運転していない』
【C】『インターネットで知り合った人に、代車として貸した』
  そして『誰に貸したか思い出せなくて困っている』
【D】『誰に貸したかは特定できない』
【E】『(クルマを貸した)客の名前は「迷惑がかかる」として明かしていない』

二転三転して矛盾する狼麗流さんの怪しい供述。 果たして真相は───?!


【A】

【B】

【C】

【D】

【E】

「流出」という報道だが…

一連の報道の中に「ネットに流出」という表現をとっているものが見られる。
当て逃げ証拠動画の「公開」や、本人や勤務先がネット上で公開していた情報の「転載」が、内部から外部へ出て行ってしまう「流出」にあたるのかどうか、少々疑問に感じるところだ。

ちなみに【C】の画像は、個人情報である加害車輌のナンバープレートが鮮明にTVで放送されたもの。 これも「流出」なのか?(笑)

→BLOG : Deep Distance (当て逃げ動画祭5)

07/03 TUE Live at JK Cafe

高槻の【JK Cafe地図を表示へ。
■青木美江(Fl),長井美恵子(Pf),山本久生(Bs)

07/05 THU レガシィ、修理完了

レガシィの修理が終わっているので取りに行く。 ¥4,778円。

ステアリングギヤBOXブッシュ 交換 ¥3,900
アダプタ、ギヤ ボックス パイ ¥330
アダプタ、ギヤ ボックス ラック ¥320
合計×1.05 ¥4,778

長い間、ため息をつきながら運転していたレガシィ。 直進状態でハンドルがまっすぐな時もあれば曲がっていた時もあったのは、ブッシュの劣化でステアリングのギヤボックスが位置決めの突起から外れたり戻ったりしていたためらしい。
こんな値段で済むんだったら早く直せばよかった・・・と言いたいところだが、去年の10月に同じような症状を訴えて(←しかし停車状態でハンドルを動かしてみたりはしなかった)修理に出したときは四輪アライメント調整で終わってしまった。 壊れ方を上手く伝える修行が必要だ。

07/06 FRI Live at Moga Joga Dining 枚方宿

枚方公園の【Moga Joga Dining 枚方宿地図を表示へ。
■矢野眞道(Vo),砂川雅城(Bs),大友孝彰(Pf)

07/07 SAT Live at 三条商店街

レガシィで京都へ。 八幡の解体屋さんに寄って、京都三条会商店街の七夕祭りのライブを見に行く。
■中川さつき(Vo),湯田大道(Gt),栗田洋輔(Ts)


コクヨの古い看板

街頭ライブ

(特に意味はない)

この商店街は、女子マラソン金メダリストの野口みずき選手が雨の日の早朝練習の場所としてきたことで有名。 この日の人出はかなり多かった。

07/08 SUN 深泥池でトンボ撮り

なんとなくレガシィで嵐山高雄パークウェイへ。 ここはずいぶん以前に1度来ただけだった。 ステアリング系の修理が終わったおかげでわりと快適に走れる。


嵐山高尾パークウェイ

保津峡が見える

クルマの集会があった

深泥池地図を表示へトンボの写真を撮 りに行く。 今回は75-300mmズームを持って行った。 Nikon D40に装着すると108-450mm相当になる(そしてAFが使えない)。


深泥池

泳いでいるヘビ

トンボ

450mmもあれば、小さなトンボでも近距離ならそれなりの大きさで撮れた。

07/12 THU to 東京1

所用で東京へ。 新型新幹線N700系に乗る。 カーブでイン側に傾いているのがわかる気がする。

地下鉄の牛込柳町で降りる。 なにか聞き覚えのある地名だと思ったら、1970年に起こった排気ガス鉛中毒報道の場所だった。 その後の調査で重大な健康被害は認められなかったものの、世界に先駆けてガソリン中の鉛化合物を廃止するきっかけになった。

朝から歩いているときに変な感触がするのが気になっていたが、夜には靴底がはがれてしまった。 宿泊は池袋。 靴がイカレて歩き回れないので、おとなしく寝る。

07/13 FRI to 東京2

今日は休み。 天気は曇り時々小雨。 西日本に大型台風が接近しつつあるので、残念ながら今日中に大阪に帰ることにした。 まずは池袋の西武百貨店へ行って靴を買う。

アムラックス池袋を見に行く。 1Fにはトヨタ2000GTの改造車とF1が展示してあった。 ビルの内装が普通なのは仕方がないけど、今はなきアムラックス大阪に比べるとずいぶんしけた雰囲気だ。 展示車が地味系のセダンやミニバンばかりなので華やかさがないのも手伝っている。 アリオンとプレミオがディーラーよりも落ち着いて見れたのは、やっぱりよかった。

池袋駅のあたりで昼食。 レコファンでCDシングルを1枚買う。
Zingle Bell / YELLO (¥580)

池袋駅前に唯一神・又吉イエスさまが出現。 選挙の演説をずっと聴いてしまった(笑)。

六本木から結構歩いてミッドランドスクエアへ。 富士フィルムのフォトスクエアで写真展とカメラ博物館を見る。 最後にショールームスペースへ寄ったら、係の人(←大阪に住んでいた事もあるらしい)と長話をしてしまう。 1645頃に出て、東京駅で帰りの切符を買う。 長話が弾んでしまったおかげで新幹線の禁煙席がなかなかとれず、2時間先の1933の列車になってしまった。 しかしその後で切符を買うために並んでいる人々をみたら長蛇の列となっており、自分はかなり幸運な部類だったようだ。

1933の新幹線に乗り、その日のうちに帰宅。 予想に反して雨はほとんど降っていなかった。

07/14 SAT 台風接近

台風接近。 もしも停電したら後でいろいろと厄介なので、出かけるのはあきらめて自宅待機。 結局、夜は大したことはなかった。

07/15 SUN かおりん絵日記展

電車で日本橋へ。 昼過ぎに恵美須町駅に到着。 【ララ】でカレーを食べる。 ご飯は茶碗3倍分ぐらい(?!)の、ものすごい量。 一人で来ていた女性客はあまりの多さに放心状態になったのか、サイフと携帯電話だけを持って傘とカバンを置いたまま店から出て行った(笑)。

アートスペース 亜蛮人 (aband)地図を表示へ、西島かおりんの絵日記展&ライブに行く。 場所は日本橋オタロードの南端あたりを東へ曲がってすぐのギャラリー。 昔は宝石店だったようだ。
■西島 芳(Pf),中島教秀(Bs)

07/16 MON to 六甲山 and 京都

ひさしぶりにセリカで六甲山へ。 天気は曇り。

大阪に戻る途中でのR2で雨が強まる。 一時は激しい雨になったが、家の近くでは小雨になった。

友人Fから連絡が入り、京都で合流。 なんだかガッデムなタイミングで、何をしに行ったのやら(笑)。

07/17 TUE Live at Mister Kelly's

西梅田の【Mister Kelly's地図を表示へ。
■SARA畑中(Oboe),小野田享子(Pf),田村賢一(Cello)

07/18 WED Live at Pak's Groove

新大阪の【Pak's Groove地図を表示へ。
■里村 稔(Ts),橋本 裕(Gt),若林美佐(Bs),東 敏之(Ds)

07/19 THU Live at Beehive

京橋の【Beehive地図を表示へ。
■妹尾美里(Pf),坂崎拓也(Bs)

07/21 SAT to 福島

福島の壱屋で晩御飯。 ゆうへいさんのベンツSクラス様で近くの駅まで送ってもらう。 ありがたや。

07/24 TUE Live at TAKE-5

大国町の【TAKE-5地図を表示へ。
■〔たなかかつこクインテット〕 たなかかつこ(Pf),嶋本高之(Tp),
河村英樹(Ts),萬 恭隆(Bs),清水勇博(Ds)

大国町から新今宮〜天王寺へと歩いてみた。 風景がちょっと面白かったかも。

07/26 THU プラグイン ハイブリッド、公道へ

トヨタ・プリウスをプラグイン ハイブリッドに改造したクルマが試験自動車として国土交通省より大臣認定を取得し、プラグイン ハイブリッド車が国内で初めて公道を走行することとなった。

プラグイン ハイブリッドとは外部電源から充電可能なハイブリッド車。 アメリカではリチウムイオン電池に換装した改造車が既に存在する。 今回のトヨタ製ノーマル車のニッケル水素電池を2倍搭載したもので、車重が増えている他はエンジンもモーターも同じもののようだ。

EV走行時の最高速度は100km/h、走行距離は10・15モードで13km。
「13km」といえば、トヨタ車ではアベンシスXiが車重1,370kgで、10・15モードの燃費がリッター13km。 車重も近いので単純に比べると、プリウス改の重い電池に蓄えるエネルギーをガソリンはたった1リットルでまかなえるのだから、ガソリンってスゲー!!

充電時間は100Vで3〜4時間、200Vならその半分。 原発などの深夜電力で充電すれば、CO2の排出量の削減が期待できる(別に原発じゃなくてもいいけど)。

07/27 FRI CARS YEARS 更新

CARS YEARS の表を、継続中/生産中止とで塗りわけてみた。 残っているクルマは少なかった。

07/28 SAT 写真の整理など

溜まっていた写真の整理&アップロード作業を大量に行う。 半ば発作的?(笑)

セリカの右ドアのプロテクションモールが剥がれかけていて長い間放置していたのを、バスコーク黒で貼り付ける。 コンクリートブロックを斜めに立てかけて押さえて放置。

夜はレガシィを20日ぶりに動かして箕面へ。 昼間に強いにわか雨が降ったためか、小枝の落下物やがけ崩れなどがあった。

07/29 SUN 写真の整理など

選挙へ。 しかたなく自民党へ入れる。

セリカのサイドモールからはみ出したバスコークを掃除し、10時過ぎにもたもたと出かける。

旧1号 > 大山崎ICへ。 時間が遅いためか京都南ICにクルマは並んでいなかった。 通過して京都東ICから降りようとしたら、料金所のあたりから大渋滞。 湖西道路に行こうと思っていたけど、みんな同じ事を考えているらしい(笑)。 地上に逃れてターンしてR1を大津へ走る。 R161を少し走り、山中越えへと逃げる。 遠くに見える琵琶湖の水量は充分なようだ。

遅めの昼食にトーストセット。 東山DW > R1を通って16時過ぎに帰宅。 信号待ちのときに瞬眠していて、ちょっとやばかった。

 ↑ || ←  →