Garage SEAVIEWCARS PAGESCARS DAYS|| ←  →

Update : Oct.16.2007

Cars Days 2007.06

06/02 SAT Microsoft Virtual PC 2007

Microsoft Virtual PC 2007 を、続いて Windows98 Visual Basic 4.0 をインストールした。
Virtual PC は「仮想PC」を作成して他のOSをインストールする事ができる無料のソフト。  もしも「仮想PC」に問題が発生しても、本体のPCに影響を与えることなくリセットが可能だ。

道の駅一覧表 for GPS】のページは Win98時代にVB4.0で自作したインチキソフトで作成しているが、ソフトを更新しようにもWin98用のPCを用意して設置するのが面倒だったりして実現しなかった(※VB4.0WinXPにインストールするのは、なんとなくイヤだった)
無料の Microsoft Visual Basic 2005 Express Edition をインストールしてゼロから作り直せばいいのだが、そんな根性はない(笑)。

06/03 SUN 箕面有料道路,日産デュアリス

5/30に開通した箕面有料道路(箕面グリーンロード)を走ってみた。 箕面市の坊島地図を表示〜下止々呂美地図を表示間の6.8kmで¥600円。  うち5.6kmがトンネル。 遅いクルマにひっかからなければ今までよりもかなり早く着ける。


坊島から入る

トンネル走行中

下止々呂美から出る

下止々呂美 からR423をしばらく北へ走り、亀岡の手前でUターン。 <4>に入って箕面山中を走って新御堂筋へと戻る。 新御堂筋の突き当たりにある白島交差点は、東行き車線の右折車と西行き車線の左折車が信号機で分離された。


箕面。猿見物で少し混雑

白島交差点。右折すると新御堂筋

白島交差点を右折した

日産に寄ってデュアリスを少し見る。 FF版だった。 なかなかカッコイイが、右リヤドアの取り付けが悪いためフロントホイールアーチからテールランプにかけて続くキャラクターラインに断層を生じていたり、ラゲッジルームのフック1個が内装材の内側に畳み込まれて引き出せなかったり、リヤシート左側面あたりの内装材がまともに組みつけられておらず大口をあけていたり(おそらく爪を穴に入れていない)など、品質面でヤバイ雰囲気。
セールス氏曰く、デュアリスはイギリスで生産しているとのことだが(かつてのプリメーラUKみたいなものか)、内外装でこんな調子では、コネクターや配管が正しく組みつけられているか不安を感じる。 素人の民間人が、ほんの5分ほど見ただけで気が付くレベルの事なのに・・・。

06/05 TUE FinePix F30 修理

昼休みに FUJI FinePix F30 を修理に出しに行く。 4/04にCCD上のゴミの清掃をしてもらったが、新たなゴミが入っていた。 晴れた昼間だったので出しに行く前に症状サンプルを撮っていたところ、太陽光の下でレンズを見るとレンズ内部に細かいホコリ(?)がいっぱいあるのに気がついた。

結局、レンズユニット交換になった。 ついでに、落としてキズと凹みが目立つ外装も有償交換してもらうことにした。

06/06 WED Live at Moga Joga Dining 枚方宿

枚方公園の【Moga Joga Dining 枚方宿地図を表示へ。
■矢野眞道(Vo),砂川雅城(Bs),大友孝彰(Pf)

06/07 THU Live at Big Apple

三宮の【Big Apple地図を表示へ。
■西島 芳(Pf),清野拓巳(Gt)
GOTOKU 1st / GOTOKU (¥2,500)

FinePix F30 が修理中なので、久しぶりに FinePix F10 を使う。

06/08 FRI FinePix F30 修理完了

FinePix F30 の修理が完了。 レンズユニットは無償交換。 外装パーツは¥3,885円だった。

06/09 SAT インプレッサ,アリオン,道の駅一覧表 用ソフトの手直し

インプレッサとアリオンを見に行く。

道の駅一覧表 for GPS】用ソフトの手直し。

06/10 SUN 道の駅一覧表 for GPS 更新

道の駅一覧表 for GPS】用ソフトの手直しが一段落。 3/1付けで発表された13ヶ所をようやく追加 。

06/12 TUE 当て逃げ動画祭

【痛いニュース(ノ∀`):車載カメラで当て逃げの瞬間を撮影して…(以下略)】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/987953.html
(ビデオで前方を録画しながら走っていたクルマが当て逃げされた動画が出ている)

ナンバーも映っていてクルマが特定できるというのに警察は何も対応せずに、およそ半年が経過。 警察の対応の奇妙さはさておき、痺れを切らした被害者から動画が公開され、当て逃げ車の所有者がmixiで特定されたことから人気が急上昇。


当て逃げ車の所有者のmixiプロフィール画面

当て逃げ車の所有者「C33」さんは、クルマのナンバープレートや勤務先などをmixiで公開していた。 彼の勤務先は埼玉県にあるチューニングショップ「D−WEST」(http://www.dwest-web.com/)。 そこにはスタッフである彼の顔写真も載っていた。
(※関西にあるC−WESTとは無関係です)

その人気はショップの方にも連動。 ショップのHPは「状況がわかり次第報告します」という旨のコメントだけとなり、この日からしばらくの閉鎖となった。


D−WESTのHP(2006年)

D−WESTのHP(閉鎖中)

「C33」所有者さんのmixi日記には『(仕事で)山道を120キロ、高速で300キロオーバーのスピードで激走』なんて書いてるし、ショップの方もどうなることやら・・・。 ずいぶん前だけど「公道開発テスト」が問題になったチューニングメーカーもあったことだし。

→BLOG : Deep Distance (当て逃げ動画祭)

06/15 FRI 当て逃げ動画祭2

【痛いニュース(ノ∀`):車載カメラで当て逃げの瞬間を撮影して…(以下略)】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/987953.html

6/12(火)頃から興った「当て逃げ動画祭」は、6/15(金)の17時ごろに当て逃げ車の所有者の懲戒免職処分が勤務先HPで発表されたことにより『第1部 完』となったようだ。


問題の当て逃げ事故が発生したのは2006/10/26の夜。 被害車の録画ビデオにナンバープレートが写っていたため当て逃げ車(ローレル)の所有者は容易に特定できた。 しかし所有者は「クルマを貸していた」として自身の運転を否定し、警察の呼び出しにも応じなかった。 そして奇妙なことに、録画という有力な証拠があるにもかかわらず警察(足立区竹ノ塚署)の捜査には殆ど進展がみられなかった。

およそ半年後の2006/4/19、痺れを切らした被害者が録画やローレルの所有者の氏名などを自身のブログで公開した。

6/12(火)0時ごろ(?):録画などの情報が2ちゃんねるにて紹介される。 ローレルの所有者のmixiでの存在や勤務先が確認され、人気が急上昇する。 勤務先は埼玉県のチューニングショップ「D−WEST」。 なんとクルマ屋さんだ。

6/12(火)9時ごろ:D−WESTへの抗議(?)の電話によって当て逃げ事件が勤務先に認識される。 昼ごろにはHPの表紙が「調査中」などのコメントのみとなり、一時閉鎖される。

6/13(水)〜6/14(木):おもてだった動きはなし。

6/15(金)17時ごろ(?):D−WESTのHPの内容が「調査中」から「報告」に変更される。 そこにはローレル所有者が6/14(木)をもって懲戒免職処分とした事が発表されていた。 ただし事故発生時の運転者は未だに不明のまま。
http://megalodon.jp/?url=http://www.dwest-web.com/&date=20070617190447


D−WESTのHP(懲戒免職を発表)

事故発生時の運転者が誰なのか、ローレル所有者も本当に知らないのかどうかは、現時点では不明だ。 しかしローレル所有者が被害者に対して普通に謝っていたら、このような懲戒免職処分にまではならなかっただろう。

警察の捜査の遅さも問題だ。 運転者がわからないからと言われて、出頭命令が無視されただけで捜査が停止するという事は、我々が当て逃げをしても「運転者はわかりません」と言っておけば許される事を意味する。 すなわち足立区は行政特区の「当て逃げ特区」として申請をすべきだ。

勤務先のD−WESTには直接の関係はなさそうだ。 社用車ならともかく、社員の自家用車の左側面にキズや凹みを発見したところで追求する権利はないだろう。
ただ、当て逃げを知りながらしらばっくれて済ませるような人間がクルマ屋さんに、それもチューニングショップに居るというのはまずい。 このような人間は客のクルマに何かあってもしらばっくれて誠実に対応しないように思われるし、そのような信頼性に乏しい奴がいるショップに愛車を預ける客も少ないだろう。

なにはともあれ、ローレル所有者さんが自ら切り開いた新たなる門出と今後の輝かしい未来に期待しよう。 それにしても「誰が運転していたかわからない」なんて、公衆便所じゃあるまいし・・・。

→BLOG : Deep Distance (当て逃げ動画祭2)

06/16 SAT 餘部鉄橋(あまるべてっきょう)

天気がよさそうなのでJR山陰本線の【餘部鉄橋(あまるべてっきょう。余部とも書かれる)】地図を表示へ。  
主な目的は、去年の10/09FinePix F30で撮ったのと同様の写真をNikon D40で撮りなおすこと。 14時ごろに大阪を出て17:30ごろに到着。 橋脚の1つには塗装保守作業のための囲いがついている。


餘部鉄橋 17:35 (F30)

餘部鉄橋 17:43 (F30)

餘部鉄橋 19:06 (F30)

今まで駐車場だった場所の大部分は工事用の囲いで覆われ、立ち入り不可。 そのため昨年10月の写真と同じアングルで撮ることは物理的に不可能だった。


餘部鉄橋 19:38 (D40)

餘部鉄橋 19:58 (D40)

今回は、列車が来たときはNikon D40で撮影し、FinePix F30は動画を撮る事にした(先日買った激安三脚が役に立った)。 20:30頃には日が暮れて、D40のAFも合わなくなった(もっともNikon F80だと19:58の写真でさえAFが合うかどうか怪しいけど…)。

手動でピントを合わせようとするが、ファインダーを見てもほとんどわからない。 撮った画像にある文字などを見てはフォーカスリングを動かし、概ね合ったところを見つける。 1枚撮るのに20秒+ノイズリダクション処理の秒数がかかるので、同じ事を昼間にやるよりも、かなり面倒だ。


餘部鉄橋 20:49 (D40)

餘部鉄橋 20:56 (D40)

昼間の天気はよかったけど、夜は薄曇りで星がほとんど見えなくて残念だった。 しかし20:49の写真が面白かったので、それなりに良しとしよう。  それにしても撮るのが楽チンになったなぁ。 他にあればいいものはAF補助光代わりの投光機ぐらいか(笑)。


餘部鉄橋 21:13 (D40)

北近畿豊岡自動車道 23:58 (D40)

21:15頃に餘部を出る。 <4> → R9 → 【RS ようか但馬蔵】で仮眠 → 北近畿豊岡自動車道 → 舞鶴若狭自動車道 → 赤松PAで仮眠 → 02:15に帰宅。  前日の「当て逃げ動画祭2」で夜更かししたおかげで、帰りは2回も仮眠してしまった(笑)。

06/18 MON 当て逃げ動画祭3

J-CASTニュースで取り上げられる。 トップページの見出しが素敵だ(笑)。 記事は、事件の経緯がわかりやすくていい。
→http://www.j-cast.com/2007/06/18008511.html


J−CASTニュースのトップページ(6/18 23:00時点)

有志によるビラ

この記事はニフティエキサイトインフォシークビッグローブといった大手ポータルサイトにも提供され、事件の知名度を高めている。

なお、当て逃げローレルの所有者さんは「運転者が誰かわからない」と証言していることから、一部有志によって【運転者を捜しています! ○○○○さんを救え!】という 「当て逃げ実行犯」の情報を警察へ連絡するよう求めるビラが作成および配布されている・・・らしい。

→BLOG : Deep Distance (当て逃げ動画祭3)

06/21 THU Live at CANDY

花見小路の【CANDY地図を表示へ。
■中川さつき(Vo),里村 稔(Ts),大野綾子(Pf),衛藤修治(Bs)

06/22 FRI Live at Dog House

甲子園口の【Dog House】へ。
■広瀬未来(Tp),たなかかつこ(Pf),萬 恭隆(Bs),清水勇博(Ds)

06/23 SAT Live at JK Ibaraki

21時ごろ、【JK'S BAR 茨木地図を表示へ。
■SPY

06/24 SUN 特になし

ほとんど一日中、雨。 【道の駅一覧表 for GPS】用ソフトの手直しなど。

06/26 TUE 当て逃げ動画祭4

事件が朝日新聞朝刊やasahi.comで取り上げられた。 続いてフジTV,日本TV,TV朝日のニュースでも取り上げられると共に、当て逃げローレルの所有者(以下、狼麗流さん)はインタビューに応じ、(顔と肉声を隠した状態ではあるが)全国ネットのTVデビューを果たした。

ニュースによると狼麗流さんは、ネット上の誹謗中傷についての相談のため、竹の塚警察署を訪れたという。 事故発生当時(2006/10/26)の運転者が不明な事などに関して、狼麗流さんはインタビューで『インターネット上のコミュニティーでその日、仲良くなった人のクルマをメンテナンスとか、いじる方向として預かり、その代わりにローレルを代車として貸した。』などと語っていた。
彼自身の他に愛車ローレルも全国ネットのTVに大きく写っており、ある意味、クルマ好きの夢の1つを成し遂げたと言える。

なお、携帯電話が3月に壊れて電話番号がわからなくなり、貸した相手には連絡がとれなくなったという。

TVニュースによって事件の内容の説明に若干の差異が見られるので、私の認識しているつもりの範囲で補足。

1) 昨年10/26の事故から約半年の間、警察の事件解決に向けた進展はほとんどなし。
2) 愛史州さんが当て逃げ動画を公開したのは自身のブログで、4/19。
3) 4/19の動画公開時は狼麗流さんの氏名やナンバーなどがブログに書かれていた。
4) YouTubeへ動画が転載されたのは6/11。 転載者は愛史州さん以外の誰か別の人とされる。
5) 愛史州さんのブログから、狼麗流さんの氏名などの記載が削除される。 おそらく6/11以降と思われる。
6) mixiにて狼麗流さんが特定される。 クルマのナンバープレート入りの画像などの個人情報を自ら公開しているのが決め手となった。
7) D-WESTのHPのスタッフ紹介ページにある写真や氏名などが発見される。 すなわち、3番以外の情報のほとんどは「個人情報の流出」でなく「公開されていた個人情報の転載」にすぎない。

被害者もあきらめて闇に葬られようとしていた、たったひとつの小さな事件が、いくつかの偶然や一部の人たちの努力によって浮上して、大きく注目される事件になった。 自動車を運転する1人として、いや、現代の交通社会に生きる1人として、この事件の行く末は忘れずに見届けたい。

→BLOG : Deep Distance (当て逃げ動画祭4)

06/30 SAT VOXYとNOAH

オートバックスへオイル会員カードの更新に行く。 ネッツ店に置いてあるVOXYを遠くから見る。 ナポレオンフィッシュ?のような顔で、第一印象はイマイチ。
カローラ店でノアを見る。 意外とかっこ悪くない。 3列目の側面跳ね上げ式シートは少ない力でセットと跳ね上げができるアシストが「ついに」実現した。 あとは電動ぐらいしかないが、それはちょっと行きすぎか。

【さよなら絶望先生】のアニメが始まることもあり、地上波デジタルDVDレコーダーを見に行く。 今日は見るだけ。

 ↑ || ←  →