Garage 
SEAVIEWCARS PAGESCARS DAYS|| ←  → Update : Oct.28.2008
Cars Days 2008.09

09/02 TUE Live at RAGTIME OSAKA

心斎橋の【ラグタイム大阪 へ。

青木美江(Fl),REIKO(Vln),長井美恵子(Pf),原 満章(Bs)

09/03 WED Live at Satindoll Kobe

三宮の【サテンドール神戸 へ。

北荘桂子(Vo),濱村昌子(Pf)

09/05 FRI X02HT LOST BRAIN, Live at Rouge a levre

X02HTの具合がおかしいので手動でリセット、完全消去。 まずは第1ビルあたりで中古CDを購入。

NEW GREEN CLEAR BLUE / Dan Hartman

1989年にPrivate Musicからリリースされた作品。 この人のことは全然知らないけど、この機会に調べてみたら、1994年に44歳で亡くなっていた。

ルージュ・ア・レーヴル へ。

中川さつき(Vo),足達友謙(Pf),栗田洋輔(sax)

久しぶりに行ったらガールズバーっぽい雰囲気になっていた。

09/06 SAT 江坂とカフェ・モンツァ

緑地公園でバーベキュー。 帰りに久しぶりに江坂の東急ハンズに寄ったらフロアが減っていて、向かいにあった上新電機が移転していた。 そして上新電機の建物はブックオフに。 東急ハンズ江坂店は関西のハンズ第1号店で、出来た頃の江坂はかなりすっからかんだった気がする。 自分が江坂の会社に勤め始めた頃はまだ田んぼも多かったが、今はすっかり都会だ。

東三国のカフェ・モンツァへ歩く。 アイスカフェオレとケーキのセットを注文。 客は自分ひとりだったが、以前に夜に通りがかったときは混んでいた雰囲気だった。

09/07 SUN 高〜い自転車

母を大阪市内に送ったついでに本町のスターバックスへ立ち寄る。 ゆうへいさん達がぽちさんを待っていたので、加わってコーヒーを飲む。 ふと歩道を見ると凄い自転車がおいてあった。 自分が公道で見た中では一番高い自転車だ(笑)。

そういえばレクサスISがマイナーチェンジしていたので帰りがけに見に行く。 フロントバンパー下部底面が左右2ピースでダサい継ぎ目を晒していたのが、一般的な構造に改められていてよかった。 レクサス店に着いた頃から雨が降り出し、中に居る間に天気が急変して強い雷雨になってきた。 朝は天気がよかったので窓を開けっ放しにして家を出てきたのを思い出し、あたふたと帰宅。 しかし3キロほどしか離れていない自宅のあたりは路面が濡れてさえもいなかったし、夜になっても雨が降ることはなかった。

09/10 WED トラストが倒産

チューニングパーツメーカーの老舗トラストが民事再生法を申請。  負債は約65億円。

http://www.trust-power.com/event/0809/index.html

トラストは1976年(昭和51年)10月創業の老舗。 若者の車離れなどから98年をピークに商品販売が低迷していたという。
昨年2月にはアペクセラ(旧アペックス)が倒産しているが、同年12月からApex株式会社がパーツ等の事業を継承し、A'PEXiのブランドは存続している。

09/11 THU 足元チェック

久しぶりに靴を買った。 靴を試し履きしているとき、店員さんが自分の靴をチェックして「×××××(靴のブランド名)、履きやすいですか?」とか尋ねられた。 その靴は、東京に出張で行ったときに履いてた靴が成仏したので、翌朝に駅前の西武百貨店に行って深く考えずに買ったもので、何も気にしていなかった(笑)。 クルマのタイヤの銘柄にはそこそこ注意を払うんだけど・・・でも店内の短距離とはいえ試し履きができる靴はいい。

09/12 FRI 服部モーターが倒産

大阪の老舗BMW正規ディーラーの服部モーター商会が9月12日に民事再生法の適用を申請していた。 負債は約50億円。

倒産速報によると「バブル崩壊で落ち込んだものの、90年以降は新規出店効果により増収基調であった。 しかし新規出店を借入金で賄っていたため金利負担が収益を圧迫していた。 そこに今期の売上が大幅にダウンし、今回の措置となった。」とのこと。
服部モーターは1923年(大正12年)に創業、今年で創業85年を迎えるBMW正規ディーラーの老舗。 今年の急速なガソリン高騰でトヨタをはじめとする自動車の売れ行きが鈍っていても、ベンツやBMWみたいなセレブ系のクルマには関係ないと思っていたけど、そういうわけでもなかったのか・・・

09/16 TUE 日産サティオ石川などが倒産 & リーマンブラザーズ証券が倒産

日産サティオ石川と、グループ企業の日産プリンス石川および富山日産モーターが民事再生法を申請していた。 負債は推定30億円,40億円,25億円、合計約95億円程度の見込み。

米国第4位の大手証券会社リーマン・ブラザーズの日本法人、リーマン・ブラザーズ証券株式会社が民事再生法の適用を申請した。 負債は3兆4314億円。 戦後2番目の大型倒産。 米国のリーマン・ブラザーズは9月15日に連邦破産法11条の適用申請を発表している。

09/17 WED GM 100周年

1908年9月16日に創立されたアメリカのGM(ゼネラルモーターズ / General Motors)が100周年を迎えた。

http://www.gm-100.com/

09/18 THU Live at グラバー邸

谷町5丁目の【グラバー邸 へ。

REIKO(Vln),宮下博之(Pf),佐々木研太(Bs)

09/19 FRI Live at verde CHIOSCO

送別会&歓迎会の後に【verde CHIOSCO に寄ってみた。 この日は開店1周年記念。

breath strings

SEVEN LIVES MANY FACES / ENIGMA

09/20 SAT Live at Basin Street

神戸空港にちょっと行ってみて【Basin Street へ。

矢野眞道(Vo),長井美恵子(Pf),西川サトシ(Bs)

09/22 MON Live at グラバー邸

谷町5丁目の【グラバー邸 へ。

妹尾美里(Pf)

大声で話し続ける1テーブルの客にガッデム。 よく来ている人っぽい雰囲気で女性を招待してたけど、素敵なお店を紹介したつもりだろうけど、お前たち以外の10人ぐらいには素敵なお店ではなくなった。 「空気読め」という言葉はあまり使いたくないけど、居酒屋でも行けばいいのに。 演奏中にポケットの小銭をチャラチャラ鳴らしたりして何のつもりなんだか。

09/23 TUE Live at Mister Kelly's

西梅田の【Mister Kelly's へ。 若手(?)女性ボーカリスト3人の共演。

魚谷のぶまさ(Bs),高岡正人(Pf),東 敏之(Ds)
中川さつき(Vo) ,大久保知佳(Vo),田中千賀(Vo)

09/27 SAT X02HT LOST BRAIN again

このホームページの更新終了通知が届く。 うっかり年間更新料の支払いを忘れていた。

また携帯電話X02HTがおかしくなったのでリセット。 スマートフォンとか言っているけど「SoftBankメール」はバックアップの方法が事実上ない。 市販のソフトは非対応で、フォルダごとコピーしていても読み込みやImport/Exportができない。 全然スマートじゃないな 。

09/28 SUN ポール・ニューマン死去

俳優のポール・ニューマン氏が癌のため26日に亡くなった。 氏は日産スカイラインのCMキャラクターに起用されたことがあり、そのモデルであるR30型は「ニューマン・スカイライン」とも呼ばれる。

09/29 MON Live at Le Monument bleu

久しぶりに京都の【Le Monument bleu へ。

入山ひとみ(Vln),川村 竜(Bs),熊谷ヤスマサ(Pf) Guest: 鈴木孝紀(Cl),上村美智子(Pf)

I NEED A CHANGE, TOO / 熊谷ヤスマサ

 ↑ || ←  →