Garage SEAVIEWCARS PAGESCARS DAYS|| ←  →

Update : May.06.2001

CARS DAYS

2001.02

【02/03 SAT】 レガシィ、運行禁止処分

 朝10時にヒューレット・パッカードに電話をかけ、1ヶ月近く放ったらかしにしてしまったプリンター“970CXi”の修理の手続きをとった。
 もたもたしていたら家を出るのが遅くなってしまったが、携帯電話の機種変更にJ-PHONEショップなんば店へ出向く。 今日は混みあっているので処理に2〜3時間かかるという。 ・・・で、数時間うろうろして機種変更を済ませてコーヒーを飲んで帰宅したら17時近くになってしまった。

 1/28に発覚した異音と振動を見てもらうため、ディーラーに行く。 エキマニかマフラーがいかれてビビっているのかと思いきや「異音はエンジンから出ているので走行すると危険。 エンジン交換の手配をする。 たぶんクレームで無料でいけるだろう」という事となり、即刻運行禁止処分を受けてしまった。
 今から代車かレンタカーの手配をしてみると言ってくれたが、電車通勤だし来週まで乗る事もなさそうなので、断った。 ただし来週は休日出勤にクルマが必要なのでエンジン交換作業が間に合わない場合は代車を用意してもらう事にして、ディーラーから歩いて駅に向かった。

 駅へ向かって歩いている最中に『最近、エンジンマウントが成仏モードで走ると鬱陶しい。 そのうち交換したいなぁ・・・』と考えていた事に、ふと気がついた。 ディーラーに引き返して話をしたら、思惑通り「工賃はエンジン交換作業にONして無料にできる」との事だったので、エンジンマウントを注文した。 フッフッフッ。

【02/04 SUN】 堺・整備オフ

 リーガロイヤルホテル堺で新年昼食会だったが都合により13時頃に電車で到着。 もちろん何も食べていない。
 寺岡さんのポルシェ914のクラッチのケーブルが緩んでいるとかで、駐車場で整備が始まってしまう。 ネジが普通のミリネジではなかったため作業は難航し、日の出モータースに持っていくことになった。

 みんなでTETSUYAさんの家に向かう。 えびびんさんの993カレラ2(えびカレー)の助手席に乗せてもらい、堺市内を走る。 路面の凹凸やうねりを越えた時の乗り心地が良いのに跳ねも揺すられも少ない事にビックリした。 これがポルシェ様の威力かっ!!

【02/10 SAT】 代車はフォレスター,神戸岩茶荘

 昨日、代車を手配する旨の連絡が入ったので、ディーラーへ行く。 私のレガシィは昨日エンジンが届き、交換作業の準備段階だった。 代車はなんと『フォレスター S/tb STi』。 なぜこんな上級グレードが?! しかも走行6000km台。 唯一の難点はオーディオやラジオの類が一切ない事(笑)。

 ディーラーを出て、まずは直線でちょっとクイックな車線変更をしてみる・・・千鳥足だ(笑)。 こいつも後輪がヨタってるのか?
 そればかりか赤信号で普通にブレーキを踏んでも存分にノーズダイブを示すので、早々にしてこのクルマでアクティブに走る気になれなくなった。 なんだか7月に沖縄で借りたレンタカーのロゴに比肩する雰囲気だ。 どうやらSTi印というのは足回りに関しては関係がないらしい。 まあ、タイヤも215/60R-15という縦に厚いものだし、少しでも期待するのがマチガイか。 それにRAV4もCR−Vも運転したことはないから、もしかしたらこの種のクルマの中ではこれでもマシな方かもしれないし・・・。

 三菱に行きランエボ7を見る。 これで300万円を切っているとは、お買い得マシンだ。 2週間後に大阪で行われる走行イベントの案内ハガキをもらったが、精神汚染されそうなので行かない事にしよう(笑)。
 続いてホームセンターに行ってスチール棚を買い、GSで給油し、家に帰って棚を組み立てた。 13時過ぎに終わったので電車で神戸に行き、中国茶を飲みに行く一行に合流する事にした。


エンジン取り外し準備中

代車のフォレスター

神戸岩茶荘 FANFAN

 目的地は【神戸岩茶荘 FANFAN】。 場所は三宮駅からフラワーロード(新神戸駅方面)を北へ約1km。 小さな急須にお湯を注いでお茶を飲むのを何煎も繰り返し、のんびりと過ごす。 ニューエイジ系っぽいBGMもなかなか良い。

 この後は「さしみバーガー」の【神戸ドラゴンパン】に移動。 鯛バーガーとはまちバーガーを食べた。 意外とマトモだった・・・と言うか、味の既視感がしたのはなぜだったんだろう? 刺身とパンを一緒に食べたことはない筈なのに。

CAST:かえる さん,TOSHI さんまっすん さんマナツ さん

 その後、センター街のHMVとタワーレコードで探し物をするが、見つからず。

【02/11 SUN】 湾岸線にて

 今日は休日出勤。 代車のフォレスターで出かけ、0730〜2100頃まで仕事。


湾岸線・朝潮橋PA

フォレスターのタコメーター

湾岸線のどこか

 帰りは阪神高速湾岸線を走って帰る。 【朝潮橋PA】地図を表示では久しぶりに阪神高速の地図を入手。
 Myレガシィの低劣過剰装飾の馬鹿メーターとは異なり、フォレスターのメーターは普通に見やすくて羨ましい・・・。

【02/12 SUN】 レガシィ、エンジン交換完了,新型プリメーラ

 今日も休日出勤だが、明るいうちに終わった。 帰路の途中で大阪城に寄り、ちょっと写真を撮る。


大阪城の外堀にて

フォレスター S/tb STiのフロント

 ディーラーに行ってMyレガシィを受け取る。 無事に保証で済んだので無料。 今日はサービス部門が休みのため「交換しました」という事しか聞けず、不良内容は今のところは不明。 エンジンマウント(STi印の強化品)を交換したので部品代が¥3500円×2+消費税で¥7350円。 数万円(←たぶん)の工賃が浮いて格安、ラッキー!!

 帰りがけに日産に寄り、新型プリメーラを見る。 久しぶりに気をつかってデザインされた日産車だ(思えば先代プリメーラはホイールハウスの内側の大部分が鉄板だったりボディ同色カラード牽引フックを備えた悲惨なクルマだった)。


プリメーラ(セダン)

プリメーラ(セダン)

 ダッシュボードのデザインはなかなかいいが、アナログの3連センターメーターはマヌケ。 円形の各メーターは銀色に縁どられているのだが、頭をどのような高さにしてもメーターのフチがひさし/舞台(?)に隠れて欠けて見えてしまい、トホホな気分になる。 真面目に作れよ・・・って言うか、こいつらバカじゃねえのか?

【02/15 THU】 免許更新

 免許証の更新。 さらば、ゴールド免許(←ダメじゃん)。

【02/16 FRI】 J-SKY Editor

 昼休みは梅田に居たので、お初天神にお参りして合格祈願。
 昨日オープンしたという第4ビルのJ-PHONE SHOPにて「J-SKY Editor」のCD-ROMを入手(※ちなみに先々週のなんば店には置いてなかった)。 J-PHONEのサイトからダウンロードもできるが、モデムではつらい。

 家に帰って「J-SKY Editor」をインストール。 インストール先は有無を言わさず「C:¥Program Files」だったので面食らう。
 エディターの画面は豪華だが内容はスカスカ。 電話機のボタンとのリンク方法もわからなければ、文字のセンタリングの設定さえできない。 やれやれ・・・。

【02/17 SAT】 J-SKY,プリメーラ

 「道の駅一覧表 for GPS」のJ-SKY用を作ってみる。 書き方は、J-SKYのHPでIEで表示できたページを参考にする事にした。 とりあえず北海道と東北を作る。 ふと気が付くと15時過ぎ。 このまま一日中家に居てしまうとアホらしいので出かける。

 近所のサニー店でプリメーラに試乗。
 センターメーターは見づらくはないが、どうしてもリングが欠けるのが、メーターに目をやるたびにバカバカしく、かつ、鬱陶しい気分になる。 バイザーをもっと上げれば?
 そのセンターメーターは、普通のメーターの高さ辺りに居座っているおかげで、その下に位置するLCDが低くて見やすいとは言いづらい。 LCDにカーナビを表示させてそれを見ると前方がおろそかになってしまい、安全とは言い難い。
 足回りが固めなのはうれしいが、なぜか揺すられる感じが強い。 CVTと何か関係があるのだろうか?

 前席の乗降性はあまりよくない。 Aピラーはクーペのごとき後傾しているというのに、前席の着座位置はミニバンもどきのように高い。 前席に乗ろうとドアを開けると、ドアの窓枠にノドを欠ききられそうになる。 このクルマにミニバンもどきのドライビングポジションはそぐわない。
 後席の乗降性は悪い。 弧を描いて下がっているルーフラインはドア開口部の後方上側を大きく侵食しているというのに、リヤシートの座面はこれまたミニバンもどきに高い。 トヨタのプリウスやラウムが高めの座面で乗降性のよさを打ち出してから高めの座面がセダンでも流行っているようだが、その座面に低めの開口部を組み合わせた日には、まるで「にじり口」だ。 そしてその後席のバックレストはひどく寝気味で、しかもヘッドレストは固定式の低いものしかないため、頭部を自力で起こさなければならない。 さもなくば頭を後ろにそらせて天井を見るか・・・だ。 そう、このマヌケな後席は、ブルーバード・シルフィと同じだ。
 前席も後席も、座面の高さは乗降性にプラスをもたらすどころか、マイナスになっている。 デザインを優先するのなら、むしろカリーナEDのような低めのポジションに近いものにするべきだ。

 プリメーラ・セダンはクルマのデザインとパッケージングが乖離している。 ルネッサやティーノや旧型サニーの頃から、まだ脱していない。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 スバル店に行き、先日のエンジン交換の内容について聞く。
 交換した部品は、エンジンブロック&シリンダーヘッドを丸ごと。 エンジンは未開封のまま送り返す決まりになっているのでディーラーでは内部を見る事ができず、故障の状況も不明との事(※おそらくメタルが痛んでいるのではないか? という見解ではあった)
 なお、アウトドア用の三脚チェアーと、リストコンパスをもらった。 ビバ!修理!!

 夜、M川の家に行き、夕食をご馳走になった。

【02/23 FRI】 三十三間堂

 14時頃、【三十三間堂】地図を表示へ行く。
 続いて鞍馬山へ行き、仮眠(※市原から西へ向かう道路が開通していた)。

 漫画喫茶で時間を調整して、帰宅。

【02/24 SAT】 雨の日の寝たきり浪人

 雨。 J-SKY用HPの作成と、メールを書いて1日が終わる。 実は個人宛ての電子メールなるものは、このHP以上に遅筆だったりする。

【02/25 SUN】 全開走行

 夜、近くのコンビニへ行き、プリンターを修理のためHPリペアセンターへ宅配便で送る。

 箕面へ慣らし運転。 小雪の舞う中、両窓全開走行・・・寒っ。

 
 ↑ || ←  →