Garage SEAVIEWCARS PAGESCARS DAYS|| ←  →

Update : Sep.30.2003

CARS DAYS

2003.09

【09/04 FRI】 カーステ到着

 通販で注文したカーステが留守中に届いていたので、郵便局に取りに行く。
■SONY XDC-70M (¥34,000+送料+消費税)

 MDX-CA790と10連奏CDチェンジャー(MP3非対応)のセットモデルだ。

【09/06 SAT】 カーステ取り付け

 今日はカーステの取り付け。

 まず、レガシィの助手席の下に付いている6連奏CDチェンジャーを外し、新しく買った10連奏と入れ替える。 新しい10連奏はオーディオ&バスのコネクターが短いケーブルから直付けになり、おまけにその位置も設置状態で遠い側に変わったので、現在の短いケーブルが届かなくなった。 これは付属の長いケーブルに付け替えればOKだが、それにはMDレシーバーを一旦外す必要がある。
 MDレシーバーを外すついでに、以前に外れて行方不明になってしまった「フロアコンソールにある小物入れの蓋の軸のところのナット様の樹脂部品」を自由樹脂で作る事にした。 無くても蓋がガタつく以外に実害はないので放置していたが、やっぱりガタがなくなって気分がよくなった・・・と共に、こんな簡単なことを5年以上も放置していたグータラな自分にあきれた。


取り付け(?)作業風景

SONY MDX-CA790

 そんなこんなで、とりあえず取り付け完了。

【09/07 SUN】 六甲朝ラン

 久しぶりに六甲朝ラン。 芦有DWの展望駐車場に集合。 今回の注目はHOTOKUさんの新車、フィアット・ムルティプラだっ!! 去る1998年12月に日産ティーノの引き合いに出したことのあるムルティプラであったが、まさか路上で見せてもらえる事ができるとは想像さえできなかった(笑)。

【09/11 THU】 ビルシュタインのオーバーホール

 来月はレガシィの車検の時期だ。 車検に出すついでに、レガシィのショックアブソーバーを今度こそ、どうにかしようと思った。

 実はショックの交換は2年以上前に考えた事があったが、ディーラーで部品代を聞いたら¥168,000という価格だったので、まずは見送った。 【阿部商会のビルシュタイン】も当時は同程度の価格だった(ような気がする)。 他社を探してみたが、ワゴン用は山のようにあるのにセダン用は全然見つからなかった。 不人気車のFFセリカST182に乗っていた頃に装着した【カヤバのNEW SR SPECIALにも見捨てられていたのはショックだった。

 幸いな事に、レガシィ純正装着品のビルシュタインは、オーバーホールが可能だという事を最近知った。 「ビルシュタイン」と「オーバーホール」でWWWを検索してみると【森川エンジニアリング】という埼玉県の会社のHPが、わかりやすく書かれていた。 電話で聞いてみたところ、だいたい2〜3週間前に予約が必要で、OHの日数は1週間から10日程度との事だった。

 自分ではショックを外して発送する作業ができないので、スバルのディーラーでやってもらえるかどうか、話をしに行く必要がある。 ショックOHの期間中はタイヤのない状態でディーラーの敷地内に居座る事になるので、ある意味事故車よりも始末が悪そうだし(笑)。

【09/12 FRI】 YES - FULL CIRCLE TOUR

 イエスの大阪公演。 ジョン・アンダーソン(Vo)は、なぜかいつも日本の歌を1曲歌う。 今回は「咲いた、咲いた、チューリップの花が…」だった。

【09/13 SAT】 サテンドール神戸

 友人の矢野 眞道(Vo)のステージを見に、レガシィで【サテンドール神戸地図を表示へ。  今日のピアノは西島“かおりん”芳 さん。 かおりんから聞くところによると、お兄さまが初代セリカ(たぶん)をレストア中らしい。 「なんかボロっちいクルマ」とか言っていたので、セリカの素晴らしさを私が伝道しなければならない。

 …で、3人で近くの中華料理屋さんで水餃子など飲み食い する。 このお店は有名だと教えられた気もするが、実は名前を覚えていなかった。 今回はじめて認識した、その店名は【天竺園】だった。
 思わず『みんな! オラといっしょに てんじくさ いくだ!』というセリフが口から出てしまったが、よく考えたらマンガを間違っていた。

【09/14 SUN】 扇風機

 高校のときの友人「フローリアン岡島」の結婚式の2次会で京都へ。
 ビンゴで扇風機が当たった。 ちょうど買おうと思っていたところなので助かった。 7月ぐらいに結婚してくれていたら、今年の夏はもっと快適に過ごせたのに(笑)。

【09/15 MON】 阪神タイガース優勝

 セリカのタイヤのスリップサインが近いので、スーパーオートバックスにホイールとタイヤを見に行く。

 ホイール&タイヤコーナーに『レガシィ・シャシダイ計測特集(?)』みたいな張り紙がしてあり、それによるとカタログ値280PSのノーマル車の計測値は180PSぐらいらしい。 あう〜。

 プリウスをようやく見に行く。 縦列駐車機能は「バックしながら一発で入れる」場合のみ有効で、何度も切り返し&前後に走行しながら入ってくれたりはしないとの事。 それはまだモーターショーの世界の中だった。 残念。

 わりと近所に小学生の頃からある(ような気がする)タイヤ&ホイール専業店に初めて行く。 テキトーに見積もりをしてもらい、帰宅。

 阪神タイガースの試合のTV放送を見る。 自発的に野球を見るのは生まれて初めてだったりする。 それほど野球には興味は無いが、大阪府民として タイガースの優勝は喜ばしい。 まあ、そんなこんなで阪神タイガースの優勝が決定し、HPの表紙の背景を縞模様にした。

 阪神タイガースの優勝で気が大きくなったので、ホイールは鋳造をやめて鍛造を買うかもしれない(笑)。

【09/16 TUE】 Ulead PhotoImpact 7

 日本橋の上新電機(←選手のヘルメットに Joshin のロゴを広告している)に行ったら、阪神タイガース優勝セールをやっていた。 Ulead PhotoImpact 7 というグラフィックソフトが、たったの¥1,780円だったので、購入。

 このソフトの現在のバージョンは8なので購入したのは旧バージョンという事になるが、Win98時代のソフトで大バグを抱えたまま修正を放棄された Micrografx PhotoMagic 6 を仕方なく今だに使っている状況では、どうという事はない。 それに「8の通常版」を買うよりも「7+8のアップグレード版」を買う方が少し安かったりもする(笑)。

【09/20 SAT】 ホイールの検討

 PhotoImpact 7 の練習を兼ねて、ホイールの画像をコラージュしてみる。


もとの画像

前: RAYS Volk Racing CE28N (ゴールド)
後: Weds Sports TC-005 (ガンメタ)

 ボディが「ブルーイッシュ・グレー・メタリック」なので、今のところは、ホイールの色はグレー系を考えている。
 グレー系である理由は、後輪付近のボディがマッシブだが17インチや18インチを履く気はないので普通にシルバー等にするとホイールの小ささばかりが目立ちそうなのと、 元々が14インチでブレーキディスク径も小さいので同じような色調ならディスクも目立たないだろうという、どちらかといえばネガティブな考え方だったりする(笑)。

【09/21 SUN】 第5回 リエゾン・クラシック・カー・フェスティバル

 リエゾンC.C.F.を見に行った。

【09/25 THU】 ホイール発注

 夜、閉店間際のタイヤ屋さん【タイヤプラザ】に行き、ホイールとタイヤを正式に発注した。 ついでに代金も(パソコンなどに使い込んでしまわないよう)先払いしておいた。
■WEDS Sports TC-005 (16 x 7.0JJ +45)
■DUNLOP DIREZZA DZ101 (215/45R16 86W) (計¥159,000円+消費税)

 タイヤは純正が205/60-14(当GT-FOUR RALLYのみ175/70-14),現状が205/55-15。 最初は50タイヤで16インチと漠然と思っていたが、よく見たら直径が近いものがなかった。
 タイヤ幅を増やすつもりもなかったので、当初は205/45-17にする事となったが、よく調べてみると、ロードインデックスの値が小さい。 ダンロップのHPを見たら「1減ったら、空気圧を0.1kg/cm2アップが目安となります」と書かれてあったが、0.6kg/cm2も増やさなければならないと言うのもなんかヤダ。 そこでタイヤ幅を215にしたら、直径で5mm,幅は4mmしか変わらないがロードインデックスは3増えるので、215/45-16にする事となった。

 余談だが、自由意志でホイールを買うの初めてだったりする。 ホイール&タイヤが盗まれたので仕方なく買った事ならあるけど・・・。

【09/26 FRI】 狐坂 → 鞍馬山 → 周山街道

 今日はいい天気。 夕方セリカで京都へ向かう。 着いた頃には日が暮れた。

【09/27 SAT】  レガシィ ディーラーへ車検に出し セリカ ホイールとタイヤを交換す

 ・・・なんとなく【西遊妖猿伝】のサブタイトル風。

 レガシィでスバル店へ行き、車検に出す。 今回はビルシュタインのショック・アブソーバーを【森川エンジニアリング】にオーバーホールに出す事にした。 なんだかんだでショック無交換のまま9万キロを越えてしまったMyレガシィ、この先どれほど乗り続けるかは自分でもわからないが、現状のまま走り続けるのはクルマも自分もかわいそうだ。
 まあ、そういうわけで、スバル店でショックを外して発送してもらい、OH終了後に装着してもらう手はずとなる。 面倒な作業をOKしてくれたスバル店、ありがとう。

・・ 〓 ・・ 〓 ・・ 〓 ・・

 【タイヤプラザ】から入荷の連絡があったので、ホイール&タイヤの交換に行く。 今回は、前オーナーのリクエストにより、旧ホイール(&タイヤ)を持ち帰った。


Weds Sports TC-005 (ガンメタ)
DUNLOP DIREZZA DZ101

左:新ホイール&タイヤ (215/45-16)
右:旧ホイール&タイヤ (205/55-15)

左:DUNLOP DIREZZA DZ101
右:DUNLOP FORMULA-R D01J

 古い体重計で重量を測ってみた。 旧ホイール&タイヤ(スリップサインまで0.5mm程度)が16.0kg,新ホイール&タイヤが15.5kg。 重量増を抑えられたついでに、わずかながら軽くなった。

 夜、中環を走ってみる。 とりあえず、ロードノイズが格段に静かになった。 速度を80km/h程度に上げると、ハンドルの感触が若干心もとない。 そういえば空気圧を見るのを忘れてた。

【09/28 SUN】 東山DW → 狐坂

  

 
 ↑ || ←  →